ゼロの奇妙な使い魔 まとめ

サブ・ゼロの使い魔-29

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
峡谷の山道に作られた小さな港町、ラ・ロシェール。その酒場は今、内戦状態のアルビオンから帰って来た傭兵達で溢れ返っていた。
「がっははははは!アルビオンの王さまももうおしまいだな!」
「いやはや・・・『共和制』ってヤツが始まる世界なのかも知れないな」
「そんじゃあ『共和制』に乾杯だ!」
そう言って野卑な声で笑う彼らが組していたのは、アルビオンの王党派だった。
雇い主の敗北が決定的になった瞬間、彼らは王党派に見切りをつけてあっさり逃げ帰ってきた。別段恥じる行為ではない。金の為に傭兵をやっているのだから、敗軍に付き合って全滅するほど馬鹿らしいことはないということである。

ひとしきり乾杯が終わった時、軋んだ音を立ててはね扉が開いた。フードを目深に被った女が車輪のついた椅子に座っており、白い仮面で顔を隠した貴族の男がそれを押しながら入ってくる。
真円に可能な限り近づけようと苦心した跡が見てとれるその車輪はしかし急ごしらえの為に満足な丸さを持てず、回転する度に耳障りな音を立てて車体を揺らした。女はローブに隠れる己の足を見下ろし、忌々しげに舌打ちする。
「不便ったらありゃしないね・・・この車椅子とやらは」
「そう言うな、お前の為に急いで作らせたものなのだからな」
仮面の男はそう言って車椅子を止めると、珍しいものを見て固まっている傭兵達に向き直った。
「貴様ら、傭兵だな」
その言葉と同時に、返事も確認せずに金貨の詰まった袋をドンとテーブルに置く。
「先ほどの会話からすると、貴様らは王党派に組していたようだが?」
あっけに取られていた傭兵達は、その一言で我に返った。
「・・・先月まではね」
「でも、負けるようなやつぁ主人じゃねえや」
そう言って傭兵達はげらげらと笑う。口を半月に歪めて、仮面の男も笑った。
「金は言い値を払う だが俺は甘っちょろい王さまじゃない・・・逃げたら、殺す」

「ワルド・・・ちょっとペースが速くない?」
抱かれるような格好でワルドの前に跨るルイズが言う。ワルドがそうしてくれと言ったせいもあって、雑談を交わすうちにルイズの口調は昔の丁寧な言い方から今の口調に変わっていた。
「ギアッチョは疲れてるわ 馬に乗り慣れていないの」
その言葉にワルドは後方を見遣る。血走った眼で馬を駆るギアッチョの身体からは漆黒の怒気が漂っていた。今にも馬を絞め殺さんばかりの勢いである。
「・・・何やら怒っているようにしか見えないが」
「疲れた結果よ!あいつは怒りやすいんだから」
ふむ、と言ってワルドはその立派な口髭を片手でいじる。
「ラ・ロシェールの港町まで止まらずに行くつもりだったんだが・・・」
「何言ってるの、普通は馬で二日はかかる距離なのよ」
「へばったら置いていけばいいさ」
当然のように言うワルドに、「ダメよ!」とルイズが反論する。
「どうして?」
「使い魔を置いていくなんてメイジのすることじゃないわ それにギアッチョは凄く強いんだから!」
ワルドはそれを聞いてふっと笑う。
「やけに彼の肩を持つね・・・ひょっとして君の恋人なのかい?」
「なっ・・・!」
その言葉にルイズの顔が真っ赤に染まり、
「そそ、そんなわけないじゃない!ああもう、姫さまもあなたもどうしてそんなことを言うのかしら」
なんだか顔を見られるのが恥ずかしくなって、ルイズは綺麗な髪を揺らして俯いた。
「そうか、ならよかった 婚約者に恋人がいるなんて聞いたらショックで死んでしまうからね」
そう言いながらも、ワルドの顔は笑っている。


「こ、婚約なんて親が決めたことじゃない」
「おや?ルイズ、僕の小さなルイズ!君は僕のことが嫌いになったのかい?」
昔と同じおどけた口調でそういうワルドに、「もう小さくないもの」とルイズは頬をふくらませた。
「・・・ところで、彼はそんなに強いのかな?」
「勿論よ 私の自慢の使い魔なんだから! 詳しくは話せないけど・・・」
ワルドの質問に自慢げにそう答えるルイズを見て、ワルドは何かを考える顔をした。

疲労と怒りをこらえながら、ギアッチョは馬を駆る。朝からもう二回も馬を交換していた。
さっきからルイズが何回か心配そうにこちらを見ていたが、ギアッチョは休憩させてくれなどと言うつもりは微塵もない。
そんな情けないことはギアッチョのプライドが受け入れなかった。十四歳――とギアッチョは思っている――の子供にこんなことで心配されたという事実がその意地を更に強固にしている。
――ナメんじゃねーぞヒゲ野郎・・・ついて行ってやろうじゃあねーか ええ?オイ
口から呼気と共に殺気を吐き出しながら、ギアッチョはそう呟いた。
このまま放っておけば自分に累が及びそうだったので、デルフリンガーは彼の怒りを逸らすべく口を開く。
「あ、あのですねーダンナ・・・」
「ああ!?」
「ヒィィすいません!」
熊も射殺さんばかりのギアッチョの眼光にデルフリンガーは一瞬で押し黙ったが、気持ち悪いから途中で止めるなというギアッチョのもっともな発言を受けて恐る恐る話題を再開した。
「い、いやー・・・ルイズの婚約者らしいッスねぇあのヒゲ男」
「そうだな」
「そ、そうだなって・・・なんかないんスか?結婚ですよ結婚」
ギアッチョの意識をなんとか婚姻の話題に持って行こうとしたデルフだったが、彼の「ああ?」という一言で全てを諦めた。

何度も馬を変えて昼夜を問わず飛ばし、ギアッチョ達はその日のうちに――といっても夜中だが――なんとかラ・ロシェールの入り口まで辿り着いた。
「・・・なんだァァ?ここのどこが港町なんだオイ?」
ギアッチョは周りを見渡して言う。四方八方を岩に囲まれた、まごうこと無き山道であった。
月明かりに照らされて、先のほうに岩を穿って作られた建物が立ち並んでいるのが見える。まだ走らせる気かと、いい加減ギアッチョの怒りが限界に達しつつあった。
「ああ、ダンナはしらねーのか アルビオンってのは」
と喋る魔剣が口を開いた瞬間、崖の上から彼ら目掛けて燃え盛る松明が次々と投げ込まれ、
「うおおッ!」
戦闘の訓練をされていないギアッチョの馬は、驚きの余り暴れ狂ってギアッチョを振り落とした。
よく耐えたと言うべきか。一昼夜を休み無く走らされた挙句に馬上から振り落とされて、ギアッチョの怒りは頂点に達した。
デルフリンガーを引っつかんで鞘から乱暴に抜き出し、崖上に姿を現した男達を猛禽のような眼で睨んで怒鳴る。
「一人残らず凍結して左から順にブチ割ってやるッ!!!ホワイト・アルバ――」
しかし彼の咆哮は予想だにしない咆哮からの攻撃で中断され、彼の口からは代わりにもがッ!!というくぐもった声が響いた。
「どういうつもりだクソガキッ!!」
己の口に押し当てられた手を引き剥がしてギアッチョが怒鳴る。ギアッチョに飛びついて彼の攻撃を中断させたのは、他でもない彼のご主人様であった。
「それはこっちのセリフよ!」
ギアッチョに負けじとルイズが怒鳴る。
「見たとこ夜盗か山賊の類じゃない!こんなところで堂々とスタンドをお披露目してどうするのよッ!」

「ンなこたぁもうどうでもいいんだよッ!!離れてろチビ!!一人残らずブッ殺してやらねーと気が済まねぇッ!!」
ブッ殺したなら使ってもいいッ!とペッシに説教しているプロシュートの姿が浮かんだが、ギアッチョはいっそ爽やかなほど自然にそれをスルーした。
「だっ、誰がチビよこのバカ眼鏡!あと1年もしたらもっともっと大きくなるんだから!」
どこが?と言いたかったデルフリンガーだったが、二人の剣幕に巻き込まれると五体満足では済みそうになかったので黙っておくことにする。
「とにかく!」とルイズは小声になって怒鳴る。
「ワルドはわたしの婚約者だけど、同時に王宮に仕えてるってことを忘れないでよ!
そんなことしないとは思うけど・・・万が一王宮にあんたのスタンドのことがバレたらどうなるか分かったもんじゃないんだから!」
「そうなってもよォォォ~~~~ 全員凍らせて逃げりゃあいいだろうが!!キュルケだのタバサの国によォォォォ!とにかく邪魔するんじゃあねえ!!そこをどけッ!!」
「何無茶苦茶言ってるのよ!あんたの責任は私にも及んでくるんだからね!! 勝手な行動は許さないんだから!!」
再び大音量で怒鳴る二人を不思議そうな眼で眺めながら、ワルドは小型の竜巻で飛んでくる矢を弾き逸らす。そうしておいて、ワルドは攻撃の為の詠唱を始めた。
このままではワルドに全部持っていかれてしまうと気付き、ギアッチョはちょっとルイズを眠らせてしまおうかと考えたが――

ばさりというどこか覚えのある羽音が聞こえ、ギアッチョ達は上を見上げた。
直後男達の悲鳴が聞こえ、それと同時に彼らは次々に崖下に転落する。
「あれ・・・シルフィード!?」
ルイズ達の驚きにきゅいきゅいという声で答え、シルフィードとその上に乗った三人――キュルケとタバサ、それにギーシュが降りてきた。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー