アクエリアンエイジオルタナティブ@Wiki 《ミラーブレード》

《ミラーブレード》

オルタレーション
属性:極星帝国/コスト:4

味方マインドブレイカーが受けたダメージを一定時間反射する。 
ただし、オルタレーションのダメージには発生しない。 

MBがオルタ(1stEXの現状では青のみ、2ndで白のスパークリングプラズマが追加)以外ではダメージを受けなくなるカード。発動まで4カウントかかる。効果時間は10カウント。
パニッシュメント2やジャッジメントは突撃させるだけなのでダメージ入りません。
単純に逃げ切りとしても使えるし、ひぐらしアバターをまとって敵を皆殺しにする事も可能。
というか、それが目的のオルタと言っていい。相手を全滅させればソドムすら意味が無くなる。
なお、イヴのスキルを反射すると反射ダメージは(イヴのコントローラーの)MBに入ってしまいます。

シヴァ篭りはそのまま飛び込めば溶かせるし、メルキ快速も容易に潰せる。
天敵は移動を妨害・封印するスキル。腕に差があればメタトロンで防御も可能。
噂のはるか弾では効果は消せないが、調理実習なら問題なく消せる。
それらが入ってなければ、ひたすら効果が切れるまで逃げるしかない。

7月19日に効果修正。
有効時間は10カウントに減少。
また、【強化】ではないのだが、11月6日の修正より清音などの【強化】消去キャラクターで消せるようになったらしい。

弱体化はされたものの、能力的には同時期のSRである復讐と同等かそれ以上。