Seventh Heaven

Seventh Heaven」(セヴンス・ヘヴン)は、B'zの楽曲。作曲は松本孝弘、作詞は稲葉浩志。

11thアルバム『ELEVEN』収録曲。

ジム・シャンパンとの共同作業で制作された曲。元々はホーンのないファンキーな雰囲気の曲だった。ベースは「FIREBALL」以来、松本が演奏している。曲名は「第7天国」「最上天」という意味の他に「最高の気分」「至福のとき」という意味がある。アルバム『ELEVEN』では、前曲「[I]」終了と同時に始まる。

2000年の『ミュージックステーションスーパーライブ』で「今夜月の見える丘に」と共に披露された。ショートバージョンのMVが製作されており、当時放送されていた「笑う犬の冒険」の「テリーとドリー」の一部をパロディとして取り入れている。

2014年の伊藤政則との対談で「B'zの楽曲で一曲選ぶなら?」という問いに松本はこの曲を挙げている。今の自分にはない勢いが感じられるとのこと。

参加ミュージシャン


ライブ披露


収録作品

CD作品

リリース日 タイトル
2000年12月6日 ELEVEN

映像作品

リリース日 タイトル 規格
2013年3月27日 B'z LIVE-GYM 2001 -ELEVEN- DVD

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年01月29日 11:03