May(楽曲)

May」(メイ)は、B'zの楽曲。作曲は松本孝弘、作詞は稲葉浩志。

28thシングル「May」表題曲。

B'z LIVE-GYM '98 "SURVIVE"」に参加した大島康祐との共同作業で制作された楽曲で、打ち込み主体のサウンドに生のピアノを絡めている。

本来は「原点回帰」をテーマに掲げ制作しており、リリース当初のメンバーは「世間の人がイメージするB'zの典型的な曲」と評していた。しかし、リリース後はファンから「今までシングルになかったタイプの曲」という反応が多く、メンバーも自分たちの予想に反したファンの反応が意外だったと後のインタビューで語っている。

タイトルは松本が命名したもので「5月に発売するから、タイトルを『May』にした。」とのこと。また「(詩の内容が)五月病のような虚しい心情」だったからとも述べている。稲葉は「言葉が伝わるように、なおかつ感情的になりすぎないようにと」ボーカル録りに苦労したという。

PV

大谷資料館にて撮影された。

参加ミュージシャン


ライブ披露

B'z LIVE-GYM Pleasure 2000 "juice" -Preview-」、「B'z LIVE-GYM Pleasure 2000 "juice"」にて演奏されたが、それ以降ライブでは一切演奏されていない。

収録作品

リリース日 タイトル 備考
2000年5月24日 May
2000年12月6日 ELEVEN
2005年11月30日 B'z The Best "Pleasure II"
2013年6月12日 B'z The Best XXV 1999-2012 初回限定盤の特典DVDにはPVを収録

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年01月29日 10:58