ミューズ音楽院

ミューズ音楽院(ミューズおんがくいん)は、東京都渋谷区にある専門学校。
1981年の創設以来、多数のミュージシャンや作曲家、レコーディング・PAエンジニアを輩出している。

松本孝弘は高校卒業後に通っていた英語の専門学校を中退したのち、ミューズ音楽院に入学。ジャズ科(現:プレーヤー科)でギターを専攻し、楽典やジャズ理論などを学んだ。
当時の講師からプロとして実践でやった方がいいというアドバイスを受け中退しているため、卒業はしていない。

ミューズ音楽院の公式ウェブサイトでは、「B'zの素顔」(著:小野里歩)という書籍から以下のような松本のコメントを引用・掲載している。
自分がミュージシャンとして、これから活躍していくうえでも音楽の基礎を徹底的に覚えようって思って、この学校に入ったんだよ。
おもしろい連中もいたし、ジャズの理論とか作曲なんかをいろいろ学んだよね。
ここに行ったことが、自分が作曲していくうえでもすごく役に立っているんだよね。

なお、GRANRODEOのe-ZUKAはミューズ音楽院の卒業生である。

関連リンク


関連書籍

新版 B'zの素顔 B'zの素顔

外部リンク



名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年02月11日 06:00
添付ファイル