Wizardry外伝 ~五つの試練~@Wiki ユーザーシナリオの登録方法

ユーザーシナリオの登録方法

新しいシナリオを登録する際は、以下の手順の通りに操作する事で、登録する事ができます。

まず、五つの試練本体が最新のバージョン(2011/02/22現在は Ver.19)になっている事を確認して下さい。
(最新のバージョン以外では、ユーザーシナリオが動作しません)
次の画面の右下の数字が現在のバージョンです。

次に、プレイしたいシナリオファイル(拡張子が「.scn」のファイル)を準備します。
公式サイト等からダウンロードするか、シナリオエディターの「ゲームデータの作成」で作成して下さい。

シナリオファイルの準備ができたら、スタートメニュー等から「五つの試練」の「シナリオセレクター」を起動して下さい。
(「戦闘の監獄」のシナリオセレクターを起動しても、認証できません)
起動すると次のような画面が表示されます。

シナリオセレクターが起動したら、左下の「シナリオ読込み」ボタンを押して下さい。
ファイルを読み込ませるウィンドウが開きますので、プレイしたいシナリオファイルを選択して、開きます。

左下の方に「シナリオ読込み」と「シナリオ削除」のボタンが見当たらない時は、まず、Wizardryロゴの下の文字列を確認して下さい。
もし「Wizardry PoB シナリオセレクター」と書いてあれば、間違えて戦闘の監獄のシナリオセレクターを起動しています。

五つの試練のシナリオセレクターを起動していて、なおかつ、ボタンが見当たらない時は、本体のバージョンを再確認し、必要であれば本体のバージョンアップを行って下さい。

それでも解決しない場合は、再インストールを試してみたり、IRI-CTのサポートに連絡を取って見て下さい。

ファイルを開くと、次のような画面が表示されますので、110~199までの好きな数字を選んで、「OK」を押せば登録完了です。
なお、ここで選択した番号は、バックアップを取る際等に重要になりますので、ご注意下さい。

シナリオの登録が完了したら、後は、プレイしたいシナリオを選択して完了です。
添付ファイル