XG4-007[RS] ドラゴンレンジャー

Sユニット パワー4 CN- BP6000 SP1 スーパーレア
追加条件:
※これはラッシュフェイズ中に自分のカードが
  捨札に置かれたターンにしかバトルエリアに出られない。
※自分がターンを終えるとき、自軍捨札5枚以上あれば、これを撃破する。
【獣奏剣】
これが自軍エリアにある間、特徴「恐竜」を持つすべての自軍ユニットは、
アタックするときBP+2000される。
グリーン/男/獣奏剣 ワイルドビースト 恐竜戦隊ジュウレンジャー
フレーバーテキスト
確かに俺に未来は無いが、俺の“今”を受け継ぐ者達がいる。それだけで充分だ。

備考・解説

5弾の収録以来、2種類目のドラゴンレンジャーのカード。
新たな出撃制限テキスト&自壊テキストと、前回同様恐竜を強化するテキストを持つ。
前回に比べパワーの数値が1上がった点以外は同じ能力値を持っている。

新たな出撃制限テキストはラッシュフェイズ中に自分のカードが捨札になる事で、
バトルエリアに出られるようになる効果。
自軍ラッシュフェイズ中に自分のカードが捨札になる方法には、
1,使い捨てオペレーションを使う
2,追加条件などラッシュ時にコストを必要とするユニットやビークルのラッシュ
がある。前回に比べれば、自分のプレイングやデッキ構築で制限解除がしやすくなった。
このテキストはあくまで「ラッシュフェイズ中」とだけ書かれているため、
相手ターンにゼクトマイザーなどでラッシュエリアから引っ張られる場合も、
そのターンのラッシュフェイズ中に自分のカウンターオペレーションや、
ラッシュフェイズ中の相手のユニット除去効果などで、
自分のカードが捨札になっていれば制限が解除されて引っ張られてしまうので注意。

新たな自壊テキストは捨札の枚数が5枚以上の状態でターンを終えると撃破されてしまう。
出撃制限テキストとの関係上、こちらは前回より発動率が上がって使いづらくなっているように思える。
今回も捨札にではなく撃破であるため爆竜トリケラトプスでの撃破回避は可能。
自軍捨札の枚数に依存する為、捨札の枚数を操作する事が得意なETやDAと組み合わせるといい。
スーパーアポロガイストを追加条件を満たしてラッシュする事で、
出撃制限と自壊の2つのテキストを1度に解消できる。
捨札の再利用を考えなければ血祭ドウコクで捨札を除外したりする事で回避するのも1つの手か。
赤単色では同時収録のブレイドKFで捨札を除外すれば、
自壊の心配をなくしつつフリーストライカー2体と除去効果が使える非常においしい運用が出来る。
ただし、この場合には別にラッシュフェイズに捨札を作らなければならない。

効果名付きテキストは特徴「恐竜」を持つユニットのアタック時にBPを強化する効果。
前回は永続的に強化していることでバトルやBP上限のある除去効果への耐性を持たせる、
攻防一体な効果だった反面、イクサBMなどの効果を受ける弱点があったが、
今回はアタック時のみBPを上げる為、より攻撃的になったと言える。

イラスト:ケン・ナガサキ

収録エクスパンション

XGATHER ザ・ジェットアクセル 自販機&パック

関連カード

  • 同名カード

Q&A

Q:
A:


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年04月07日 05:24