ゴガダンバ 4eメタルマスター

■メタルマスター(METALMASTER)

ソード・スラッグ(剣ナメクジ)とも呼ばれるメタルマスター(金属マスター)は、地下に棲む馬ほどの大きさのナメクジのようなクリーチャーで、恐るべき磁力を操る能力を持っている。
その外見は4つの目とギザギザの歯が生えた口を持ち、壊れた金属片が体中にくっついている。

【メタルマスター】

レベル8 兵士役
大型・異形・魔獣
XP350

イニシアチブ +5
感覚 〈知覚〉+12;暗視
マグネティズム・オーラ/磁力のオーラ: 特殊;下記説明文参照。
hp: 92 ; 重傷値: 46
再生:
AC 23; 頑健 21、 反応 18、 意志 21; マグネティズム・オーラ も参照のこと。
移動速度:

[近接基礎]バイト/噛みつき (標準;無限回)
 +15対AC;2d6+6ダメージ。

[近接]マグネティック・ブレード/磁力の刃 (標準;再チャージ5-6)
 間合い8;+15対AC;3d8+6ダメージ、目標は継続的ダメージ5点を受ける。

●ディテクト・メタル/金属感知
 メタルマスターは周囲12マスの金属の場所を感知できる。たとえ盲目状態でも、金属を身につけているクリーチャーを攻撃したり、金属からの攻撃に関しては盲目状態のペナルティを受けない。

●マグネティズム・オーラ/磁力のオーラ
 メタルマスターは磁力を使用し、下記3つのオーラを使用する事ができる。
 オーラは一度にどれかひとつしか活性化できない。活性化の切り替えはマイナーアクションである。
 メタルマスターはほかのメタルマスターのマグネティズム・オーラに完全耐性を持つ。

1-アトラクション・オーラ/引力のオーラ: オーラ8;このオーラ内でターンを開始した、金属の鎧を着たクリーチャー、金属の武器や道具を持ったクリーチャー、金属でできたクリーチャーは、メタルマスターに3マス引きよせられる。
 このオーラ内に置かれている金属を含むアイテムは、メタルマスターのターンの開始時に、メタルマスターに隣接するマスに移動する。

2-リぺリング・オーラ/反発力のオーラ: オーラ8;このオーラ内でターンを開始した、金属の鎧を着たクリーチャー、金属の武器や道具を持ったクリーチャー、金属でできたクリーチャーは、3マス押しやられる。
 このオーラ内に置かれている金属を含むアイテムは、メタルマスターのターンの開始時に、オーラの端のマスまで移動する。
 このオーラを展開している時、メタルマスターは金属を含む武器に対してACに+4のボーナスを得る。

3-メタル・ストーム/金属嵐: オーラ4;メタルマスターの身体についている金属片がその周囲を高速旋回する。このオーラ内で進入したり、このオーラ内でターンを開始したクリーチャーは10点のダメージを受ける。
 このオーラを展開している時、メタルマスターのACに-4のペナルティを受ける。

属性: 混沌にして悪
言語: 深淵語
【筋】18(+8)【敏】9(+3)【判】16(+7)
【耐】20(+9)【知】6(+2)【魅】11(+4)

【グレーター・メタルマスター】

メタルマスターの中でも特に長く生きた個体は、より鋭く硬い金属片に覆われる。さながら金属でできたような外見になる。

レベル23 兵士役
大型・異形・魔獣
XP5100

イニシアチブ +18
感覚 〈知覚〉+24;暗視
マグネティズム・オーラ/磁力のオーラ: 特殊;下記説明文参照。
hp: 222 ; 重傷値: 111
再生: 10
移動速度:

[近接基礎]バイト/噛みつき (標準;無限回)
 +30対AC;3d6+9ダメージ。

[近接]マグネティック・ブレード/磁力の刃 (標準;再チャージ5-6)
 間合い8;+30対AC;4d12+9ダメージ、目標は継続的ダメージ10点を受ける。

●ディテクト・メタル/金属感知

●マグネティズム・オーラ/磁力のオーラ
 メタルマスターは磁力を使用し、下記3つのオーラを使用する事ができる。
 メタルマスターはほかのメタルマスターのマグネティズム・オーラに完全耐性を持つ。

 このオーラを展開している時、メタルマスターのACに-4のペナルティを受ける。

属性: 混沌にして悪
言語: 深淵語
【筋】28(+20)【敏】20(+16)【判】27(+19)
【耐】30(+21)【知】8(+10) 【魅】24(+18)

■メタルマスターの戦術
メタルマスターは3種類の マグネティズム・オーラ を駆使して戦う。多くの敵が金属の鎧を身につけている場合は、 リぺリング・オーラ でつきはなし、少数の場合は逆に アトラクション・オーラ で引き寄せる。多くの敵に接近された場合は メタル・ストーム を展開する。
磁力を使って金属片を浮遊させ、 マグネティック・ブレード で遠い場所にいる敵を切りつける事もできる。

■メタルマスターに関する知識
〈地下探検〉判定に成功したキャラクターは以下の情報を知っていることになる。
難易度15: メタルマスターは地下に棲む肉食クリーチャーで、特に人型生物の肉を好む。彼らは深淵語を話せるが、会話自体あまり好まない。
難易度20: メタルマスターの正体は不明な点が多いが、ただの巨大ナメクジではなく、邪悪な意志をもった“彼方の領域”から来た怪物であると考えられている。

■遭遇グループ
メタルマスターはその能力を使う関係上、金属の武器を使うクリーチャーと行動を共にする事は滅多に無い。仮にそのような場合でも彼らは味方に与える影響を無視してマグネティズム・オーラを使用する。

レベル8遭遇(XP1750)
◆メタルマスター(レベル8 兵士役)2体
◆ファウルスポーンのおぞましきもの(レベル8 制御役)1体
◆ファウルスポーンの切り裂き魔(レベル8 遊撃役)2体

■制作イメージ
3.5版「Lost Empires of Faerun」より、メタルマスターです。
ウッド・ウォウドのデータを元に作成しました。
強大化版という事でグレーター版も用意しました。パラメータのみの違いです。
|ログイン|