ゼロの奇妙な使い魔 まとめ

教師な使い魔

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
教師な使い魔

 平民との決闘-原因は女絡みだった。

 二股がばれたギーシュはモンモランシーに謝罪しに行った。
 泣きながら怒るモンモランシーは何の謝罪も聞かずにどこかに行ってしまい、捜すのに一苦労した。
 こんな危機は初体験ではない、今までだって乗り越えてきた。・・・が、今回はさらなる危機が訪れていた。
 男がモンモランシ―の傍に居た。それも平民が。しかも・・・・・

『口説いていた』ッ!!!!

 男-シーザーにとって当然の行為だった。
 一人寂しそうにしている女性を見れば相手をするもんだと思い、そのために吐く嘘は正しいと思っているほどだ。
 そしてシーザーは、目を潤わすモンモランシーを慰めて(口説いて)いた。

 何とか二人の間に入ったギーシュがモンモランシーに謝罪をするが、中々聞き入れてくれない。
「なによ、別にいいでしょ私のことはほっといてよ」ギーシュの弁解にモンモランシーはわざと突き放す態度をとり、シーザーの腕に抱きついて見せる。
「私にも浮気する権利が有るわよ。 あっ、アンタとは分かれたから浮気じゃないか」
「なななな、モンモランシー彼は平民だぞ。それも、ゼロのルイズの使い魔だぞ」
「『ゼロ』、か」シーザーはその言葉に一瞬冷たい態度をとる。
「あんたより、優しいし、ルックスも頼れる感じがして素敵じゃない。浮気する誰かさんとは大違いね」モンモランシーはそう言ってギーシュを冷たい目で睨む。
「ふふふ、そうか、分かったよモンモランシー」ギーシュは何かを吹っ切った陰のある目で二人を見た。
「えっ」モンモランシーはその言葉に焦りを見せる。
「決闘だ!!
 ゼロの使い魔君、僕と決闘したまえ!! そうすればどちらがモンモランシーに相応しいか分かる!!」


 シーザーは怒っていた。 自分の主人-ルイズの性格は大体察していた。
 彼は彼女の悲しい性質を見抜いた。
 魔法が使えないコンプレックスから、他人と厚い壁を作り、虚栄を見せる。
 せめてと貴族としての義務を全て背負い、愚直なまでに貴族らしく有る。
 擦り切れていくのは、彼女の道だ。その道が擦り切られ続ければ、いずれ他の道との接点が無くなり、抜け出せない孤独に囚われるだろう・・・。

 そのルイズをさらに傷つける言葉-「『ゼロ』のルイズ」

 それを軽々しく使う奴をぶちのめす事で、その後ルイズにどんな影響を与えるかシーザーは知っていた。
 主人の味方であることを示すため、「主人を侮辱した」という名目で決闘を受けた。

 そして決闘。
 噂を聞きつけてやってきた血気盛んな学生達はギーシュの圧勝だと思っていた。
 だが男は不思議な呼吸音を響かせながら、ワルキューレを一体潰し、武器-剣を奪いその後錬成した七対のワルキューレを圧勝してみせた。

―ゼロのルイズは面白い奴を召喚したな…。

 ギーシュは突きつけられた剣をじっと見る。自分の中で「足りなかった感覚」が戻ってくる。
(ギリギリの! 死と隣り合わせの! こんな状況がぁぁ!! 僕を強くする!!)
「感謝するぞ平民!! こんな状況を待っていたんだ僕は!! さぁここからが本番だァァ!!」
 狂ったか? まぁこんな状況だ。平民に剣を突きつけられ敗北しそうなわけだ、貴族として死にたくなる状況だな。と周りが好き勝手思っている頃。
(カエルを車に轢かせるのを楽しむ糞ガキかと思っていたが・・・。
 こいつの目、『生き返り』やがった!!
 こいつにはここから逆転する『強さ』が有る・・・)今シーザーは止めを刺せない。いや刺してはいけない。ここからだ、ここから決闘は始まるんだ。
 二人はそれを知っていた。
 ギーシュは突きつけられた剣を、「握り締める」。
 その手からは「血が流れない」

 コオォォォォォ

 シーザーと似た呼吸音を発しながらニヤリと笑うギーシュ。
「どうした、君のチャンスだぞ?」
「マンマミヤ~。 仕切りなおしだ、ミスタ・ギーシュ。
 ・・・まさか君が『波紋』を使えるとは、師匠の名前を教えてくれないかい?」
「『リサリサ』、僕の尊敬する師匠の名だ! 心に刻みたまえ」
「なっ、なんだとッ!?」

 ギーシュは昔従者と散歩してた時に賊に襲われた事が有る。
 歳が十に届くかどうかってぐらいのガキだった。
 乗馬の練習の成果を確かめたくての散歩だった。近くの湖に向かって調子よく馬を操っていた。
 その時茂みの中から矢を射られる。賊がギーシュ達を包囲する。
 そんな時のために従者がいた、従者はギーシュの馬の手綱を奪い、馬を二頭操りながら駆けた。
 もと来た道を振り返り、屋敷に向かった。逃げ道はそこしかない。

 賊も行動を起こす、飛び掛った者もいたが従者の魔法でやられてしまった。
 しかし彼等は数で攻めれば、メイジ一人には勝てると知っていた。
 手を休めず、矢を射る。
 矢はギーシュの馬に当たった。
 ギーシュは馬から投げ出された、地面を転げ、顔に擦り傷を作り、見た。
 一人逃げ続ける従者を。
 従者も知っていた、メイジとはいえ自分一人で賊には勝てないと。

「待って! 待って! 待ってよぉ!!」頭もぶつけたので、視界が少しぼやけている、それが逆に想像を掻き立てた。
 従者が養豚場の豚を見るような目でこっちを見たと思った。
-可哀想だけど、貴族の息子に生まれるってのにはリスクもあるってこと。政敵に命を狙われんのね。
 って目だ。
 ギーシュは一瞬、「戻ってきて助けてくれるのでは?」と思っていた。しかし希望は粉微塵になった。
 振り返り賊を見る、自分がどんなめに遭うかは全く解らない。ただ夢の世界の終わりを知った。
 行き過ぎたパニックを敵に見せるのを嫌い、それを押さえる。
 そうすると不思議な冷静さが現れた。

-自分は想像の付かない、酷い目に会うんだろう?
 うん、解った・・・。生き延びるには、戦うしかない!!

 一人になり、一切の庇護の無い状態になり、
 少し闘志が沸いてきた。

「グラモン家三男、ギーシュ・ド・グラモン。
 反逆者の相手をしようではないか!!」
 この言葉は誰にも聞こえないような小さなものだった。さすがに啖呵を切るほどの度胸も経験も無い。
 しかし戦う意思は動き出す。

 震える手でバラを取った、彼自慢の護身用の簡単に携帯できるサイズの杖だ。
 攻撃魔法なんてまだ知らない、格好付けるために持ってるだけだ。
 しかし一つだけ魔法が使える。

    サモン・サーヴァント
       使い魔召喚

 この魔法の話を聞き、是非自分にぴったりの使い魔を召喚したく新しい呪文を子供心で考えていた。まさかほんとに使う日が来るとは・・・。

 杖を上げ、敵を睨み、微塵になった希望の先にある、闘志に火をつける。

「尊厳の中佇む、美しき覇者!!
 月に照らされる悪魔を駆逐する、追放者!!
 永遠を生きる愚者を刈り取る、狩人!!
 僕が君を望む!!」


「サモン・サーヴァント」の魔法が形になっていく。
 ギーシュの望みを何かがプッシュした。魔法は成功した!!

 光が現れる。見慣れない魔法に賊は思わず動きを止め、身を潜める。
 光は形を作り出す、使い魔が現れる。
 できれば移動能力が高い奴に来て欲しい・・・。
 現れたのは・・・一人の女性。
 腰に届く長い髪、目を見張るナイスバディの美しい女性。
「ここは?」
 女性は辺りをゆっくり見渡す。動きに色っぽさが有るが、その動きは戦闘者のそれだった。全く無駄の無い、どんな奇襲にも対応できる動き。
 しかし敵は複数人いる。一人の武術家の登場で、状況は好転するだろうか?
「すいません。私が貴方を召喚しました」
「召喚? 聞きたい事は山ほど有るけど・・、それどころじゃないわね」辺りに充満する殺気を目でなでる。
「ええ、賊に襲われています。しかし貴女は無関係だ・・・」その先に言うことは「貴女は逃げて下さい」だ。
 唯一の魔法は最悪の失敗。無関係の人間を危険に巻き込んでしまった。
 貴族としてのグラモン家の人間としての最後の義務、最後の一言・・・、しかしそれを言う前に女性は言った。

「逃げる? それは勝てない戦いのときと、犯罪者のすることよ。
 勝てないのも、犯罪者もあっちよ」
 女性には息子がいた。息子が知り合いの石油王と一緒に誘拐されかけた事がある。
 彼女にとって、この事件は他人事では無い。

 ギーシュはこの奇妙な格好をした女性がおこしたその時の活躍を生涯忘れない。、そして自分の目標にした。

 女性は奇妙な呼吸音を響かせながら歩き出した。
 向かってくる敵を叩き伏せ、止めの一撃の時に一瞬光を発する。あれが彼女の能力なのだろう・・・。

 辺りには意識を失った賊が散乱している。
 ギーシュは劇を見終えたように錯覚した。女神が風のように敵をなぎ倒し、無力な少年を助けてくれる劇だ。
 そして勝利した女神は舞台挨拶のため観客の前に再び現れる。

「終わったわ、行きましょう」女性は賊の馬を二頭を引き連れている。
 ギーシュは近づき感謝の言葉を捧げる。何とかありきたりなお礼を言うことができた。

「貴方を何とお呼びすれば良いですか?」
「リサリサ、と呼んで頂戴」
 ギーシュはリサリサをまばゆい太陽の女神だと思った。


 屋敷までの道中に、「異世界」から来たことや、「使い魔」の話をした。
 今後のことを相談し、暫らく屋敷で雇いリサリサが帰るための手段を捜すことにした。
 ギーシュは何かを思い、リサリサと契約はしなかった。
(今思えばテレていたのだろう・・・。)

 先に逃げた従者は屋敷から追い出された。
 罪に問うこともできたが、あえてそれはしなかった。
 無力さが原因だと知っているギーシュは、彼を罪に問うことに反対した。
 自分の無力さから目を逸らすためか、彼に同情したのかは分からない。多分両方だろう。


 リサリサを屋敷に新しい召使として雇い入れ、二年間共に過ごした。
 その二年でギーシュは変わった。

 リサリサに戦い方を何度も教えるよう頼んだ。そのたんびに断られたが、リサリサが一人で訓練してる様子を盗み見しながら、技術を亜流だが体得しようとした。
 どうしても「波紋」の力が欲しかった。
 メイジとしての訓練もしたが、何よりもリサリサに近づきたかった。
 彼女の気高い姿に近づきたかった。

 暫らくそんな事を続けていると、訓練中にリサリサから声をかけられた。
 なんでも「波紋」の力は「生命のエネルギー」を扱うものだから、間違った方法で身に付けると自分の体に重大な欠陥ができてしまうそうだ。
 そこで二つのことを提案した。
 「波紋」の修行を止める道。 「波紋」の修行を本格的に始める道。
 後者の辛さも説明されたが、ギーシュに迷いは無かった。
 ギーシュはリサリサから波紋の修行受けることが出来るようになった。

 リサリサは一度教えるとなったら、本質の全てを体得させようと厳しい訓練を課した。
 いずれ帰る方法を見つけてすぐ帰るのだ。その時にギーシュの修行が半端になってしまってはいけない。とくに心構えについては、スパルタで仕上げられた。

 リサリサが帰る手段を探しに旅に出るとき、ギーシュは家に残るように言われた。しかし何時もこっそり付いて行っては合流していた。
 両親もリサリサが良い師匠だと解っていたのでそこは黙認していた。

 リサリサとの旅は身を焦がす充実感があった。
 オークの群れに囲まれたこともあった。
 竜の巣に入らないといけないこともあった。
 とても満たされていた。

 そして・・・。
 リサリサが帰る瞬間はあっという間に来てしまった。
 ある村に残された書物に可能性が書いてあった・・・。
 ある場所で扉が現れるらしい。
 とにかくそこに行ってみる・・・。
 偶然・・いや運命が、その日は扉が開かれる条件を満たしている日だった。

 そしてそこに辿り着いた。
 扉は開かれていた。そこは目に見えないが風の流れ方が違った・・・。
 その前に佇むリサリサ。

 別れの時が来た・・・!

 ギーシュは、リサリサに行って欲しくなかった。
 しかし貴族のプライド、男の意地がそれを止める。

-今ここで引き止めたら、マンモーニじゃないかッ!!

「ギーシュ、立派になったわね・・・」
 ギーシュはその声に体を強張らせる。終わりを悟った。
「前にも言ったけど、私は前の世界にやり残したことがあるの。柱の男達の復活は近づいている、帰ったらもうすでに復活しているかもしれない・・・」

-行って欲しくない。

「人には運命が有るわ、私には私の運命、やるべき事が。
 彼方には、彼方の運命が何時か来るわ。
 それに立ち向えるだけの力を彼方は持っている。
 彼方が学んだことの全てが輝く日が来るわ」

-行かないで。

「さようなら、ギーシュ。
 どんなに離れても愛してるわよ・・・」
 リサリサも二年間を共に過ごした弟子に愛情を持っていた。

-行かないで。
 逃げる奴には簡単に使える言葉なのに、何でいえないんだ?

 リサリサはすでに背を見せている。
 始めてリサリサを見た時から変わらない、ずっと見続けてきた、ギ-シュの追ってきた姿。

-ああ、これが戦士の出陣だからだ。
 止 め れ る 訳 が 無 い !!

「先生!! 有難う御座いました!!
 ギーシュ・ド・グラモンはリサリサ先生から焼き付けられた、
 『勇気』を生涯忘れません!!」

 リサリサは振り返らない。満足そうに足を進めた。


 ・・・それからリサリサに会った事は一度も無い。生涯の別れになっただろう。
 たまに悲しくなるけど、それでもいい。

 リサリサとの出会いはギーシュの心を熱くした。
 もう無力感が立ち塞がったりしない。
 熱い情熱がこの身を動かす。

-また旅に出よう!!

「えっ駄目ってどゆこと?」
 旅に出ようとしたら、両親に止められた。
 リサリサがいたから、旅を黙認していたのだ。一人旅なんて、子供が大事な親なら反対して当然だった。
 それにメイジとしての勉強も滞っている。

 結局理由をつけて旅は却下された。
 ギーシュも親に逆らうわけには行かないと思い、言いつけを守った。
 自分の情熱に苦しめられる二年を送った。
 その後トリスティン魔法学校に入学して、平民と決闘するまで、彼の魂はくすぶり続けていた。


 シーザーとギーシュの決闘。
 勝敗は付いていた。

 ギーシュが殴りかかってから攻防が続いたが、ギーシュが圧倒されていた。
 レビテーション、落とし穴、ワルキューレ、波紋、全て使って応戦したがシーザーの波紋を練った肉体に止めとなる攻撃には到らなかった。
 波紋の訓練は続けていたが、シーザーの命がけの訓練とは質も量も違いすぎた。
 それでも戦っていた、戦っていたかった。

「なかなかやるな、だがもう止めたらどうだ?
 その右腕もう動かないんだろ? 誰も君を責めたりしないさ、大健闘じゃないか・・・」シーザーが言う。
「君が僕と同じ状況で、自分から降参するかい?
 腕をもがれようが、足を吹き飛ばされようが、後もうちょっとで勝てる相手に勝利を譲るなんてさ!!」
 吼えるギーシュ。垂れた血がズボンを染めている。顔も血の線が入り、いい感じに男前になっている。
 そして力の入らない利き腕を上げ、ひびの入った足を庇うのを止める。
 「波紋」の呼吸も乱れているので、全身の痛みがよく解ってしまう。

 最後の攻撃
 残った波紋を込めてギーシュが攻める。
 間合いを一気につめ、蹴りを放つ。
 ギーシュの捨て身の攻撃を警戒してシーザーは素直にブロックする。
 しかしその蹴りは目の前を通過していく。この一撃はフェイント。
 蹴りの加速を利用し、口に咥えたバラを飛ばす。メイジの命とも言える、杖を捨てる攻撃。
「ヌヌウッ・・・!」シーザーの喉にバラが刺さる、ブロックの隙間を縫って。
「ふふ、波紋入りの薔薇のトゲは痛かろう」
 喉をやられ呼吸を乱したシーザーの体は一瞬波紋のガードが解ける。
 ギーシュはさらに体を回転させ、蹴りを放つ。

-この隙に一撃を入れねば勝機は無い!!

 一撃は・・・入った!!

 シーザーは蹴りで飛ばされる。波紋のガード無しでくらってしまった。

-マンマミヤッ! とんでもない奴じゃないか!!

 力の差を感じながらも、果敢に向かってくる。間違いなく好敵手!!
 シーザーが急ぎ喉からバラを取り出す。
 か細い波紋の呼吸で喉の治療を開始する。全体の波紋は弱くなってしまった。
 目の前にギーシュは佇んでいる。来る!!

「・・・」ギーシュはシーザーを見下ろし続ける。
「ギーシュ・・・!?」
「・・・」
「こ・・・こいつ。
 ・・・気絶している・・・!」

 さっきの攻撃で全ての波紋を使い切った。ギーシュは体を動かすエネルギーを出し切っていた・・・。


 久しぶりの戦いだった。
 惨敗だったが気分が良い。勝ってたらもっと良かったんだろうが、負けて良かったんだろうとギーシュは思う。
 決闘の数日後、二人は親友になっていた。
 二人は波紋の訓練を共に積み。よく一緒に行動した。
 話したいことも、聞きたいことも山ほどあった。
(ちなみにギーシュの方が兄弟子になる。シーザーはリサリサが四年前に帰った後の弟子。)

 ただそれを快く思わない人も・・・。

「このバカ犬ーー!!」
「最低よギーシュ!!」
 ルイズとモンモランシーである。

 シーザーとギーシュこんなたらしな組み合わせが有るだろうか?
 今回も見に覚えが有りすぎるどれかを目撃されたのだろう。二人の名誉のために言っておくが、二人は決してとっかえひっかえ遊んでいるわけではない。

 シーザーはさびしそうな女性に話しかけ、元気付けてるだけだし(ちゃんと美味しいめにあってる。)

 ギーシュも女性を傷付けるのは酷い事と知っている。(女性にバラを振り撒いているだけだ)

 ・・・だめだ・・二人の名誉を守んのは無理だ。


 その日、二人が保健室に一泊した。
 一人は全身火傷と擦り傷を作っている。
 もう一人は何かの薬品のせいか時折痙攣を起こしている。
 そして二人とも何故か首輪を付けられていた・・・。



ルイズ
 決闘の活躍で少しシーザーの評価を改める。がすぐにその本性がスケコマシで有ることに気づき、この奇妙な使い魔の女癖の悪さを直すために調教の日々を送っている。

シーザー
 主人の名誉のために戦い少し良好な関係を築くが、すぐに台無しになる。
 ギーシュとは友人として付合い、共に波紋の修行をしている。
 ルイズのことは妹のように思い、大切にしている。
 (ちなみに決闘では、殺傷力の高い波紋カッターなどは使わなかった。このことをギーシュに言うと、波紋で必殺技が作れることに驚き、自分の必殺技を考えるようになった)

ギーシュ
 シーザーとの決闘に敗れる。その後友人になる。リサリサが無事に帰った話を聞き安心する。
 当面の目標はシーザーに勝つこと。情熱の行き場を見つける。
 たまにモンモランシーに怒られるが。なんとか上手いことやっている。

モンモランシー
 決闘のギーシュを見て、結局よりを戻した。
 ギーシュの女癖の悪さに苛立ち、惚れ薬の調合を始める。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー