ゼロの奇妙な使い魔 まとめ

ゼロいぬっ!-42

最終更新:

familiar_spirit

- view
だれでも歓迎! 編集
「船は出航できないのか?」
「風石の積み込みがまだです」
「必要最低限でいい、後は私の魔法で補う」
船員に手短に指示を伝えて甲板の上を見渡す。
そこにはワルドに命じられるまま準備を進める船員達の姿。
賊に狙われているという虚報、それが彼等を動かしていた。
言葉だけでは信じては貰えなかっただろうが、
街中で暴れ回るフーケのゴーレムを見た後なら話は別だ。
後少しでこの船は他の連中を置き去りにしてアルビオンに向けて発つ。
その予定だったのだが…。
(フーケの奴、しくじったな)
いや、ミスではなく予定外の敵が現れたせいだ。
ゴーレムの周りを羽ばたく一匹の竜。
アレに邪魔されて足止めが出来なくなったと見るべきか。
偏在の眼がこちらに近づく彼の姿を捉えていた。
もはや出し惜しみしている場合ではない…!

「相棒、あの世界樹だ!」
デルフに言われるままに坂道を駆け上がってきた。
そして見えてきた物は一本の樹。
そこには果実が成るように船が停泊していた。
桟橋までの距離感が狂ってしまいそうなほどの巨大さ。
船は出ていない、まだルイズはあそこにいるのだ。
刹那、その彼の行く手を一陣の風が切り裂いた。
「な…!? 風のメイジか!」
デルフが驚きを隠せず声に出す。
咄嗟に足を止めた彼の眼前には地面に出来た裂け目。
土のメイジが岩より削り出した石床は固定化も掛けられている。
もし、これが人間相手なら鎧を着ていようが容易く両断されただろう。
視線を感じて彼が頭上を見上げる。
そこには薄っすらと浮かぶ重なり合う月を背にしたメイジの姿。
顔には白い仮面、手にはワルドと同じ戦闘用の杖。
風に外套をなびかせながら男は杖を下に向けて飛び降りる。
自重と風の加速を乗せた突きの一撃。
避け切れないと判断した彼は咄嗟に迎撃の構えを取った。
『シューティング・ビースス・スティンガー』
無数に放たれる針は地面に辿り着く前に男を焼き尽くす筈だった。
それが男を取り巻く風に散らされていく。
いかに勢いがあろうとも重さのない針では風の壁は貫けない。
剣と杖、互いの得物が相手へと向けられる。
交錯する一瞬、両者の間に鮮血が散った。


着地と同時に反転しワルドは彼へと振り返った。
ぽたりぽたりと零れ落ちる鮮血。
それは額を抉られた彼の傷口より落ちた物。
そのままエア・ニードルで脳を突き刺すつもりだった。
だが直前で自ら首を捻り突きを逸らしたのだ。
そんな判断を戦闘経験の浅い犬が出来る筈がない。
つまりは…これがガンダールヴの力か。
あらゆる武器を使いこなし達人の域に引き上げる伝説のルーン。
人間ならまだしも犬までもとは何とも規格外な代物だ。 

もう少し深く踏み込んでいれば避けようはなかった。
しかし、それはこちらも同じか。
半ばまで裂かれた外套を邪魔にならぬように自ら破り捨てる。
完全に振り切られていれば両断されてもおかしくなかった。
辛うじて制したのは直線である刺突と曲線を描く斬撃の差のみ。
剣を咥えている相手には突きは出来ない。
純粋な剣技となれば僕に分がある。
加えて魔法を組み合わせれば敗北はない。
だが、それは相手がただの犬であったならばの話。

ワルドの眼前で彼の姿が変形していく。
金色の瞳を輝かせる蒼い異形の怪物。
異世界の錬金術師が創り出した狂気の産物にして、
文字通り世界を破滅へと導く魔獣。

その姿を前にして覚悟を決めた。
先ほどの攻防など前哨戦に過ぎない。
……ここからが本当の勝負だ。
こちらの常識など何も当てには出来ない。
己が持つ全ての能力を駆使し討ち果たす。
最悪、時間稼ぎが出来るならそれでいい。


「バルバルバルバルッ!!」
バオーが吼える。
飛び掛る彼の両足には刃。
『リスキニハーデン・セイバー』
同時に迫る三本の刃を杖で受け流し捌く。
鋼鉄も切り裂く刃を相手にしても、
相手の杖が両断されないのは強度によるものではない。
刃筋を風でずらして受けているのだ。
その技量を間近で見たデルフは感嘆の声を漏らした。
相手は並のメイジではない。
しかし、それを言うなら相棒は並の生物ではない!

「くっ!!」
ワルドの足が徐々に後退していく。
既に次の魔法の詠唱を終えているというのに、
バオーの苛烈な攻めは彼に杖を振る暇を与えない。
普通の人間ならとっくに酸欠になっているだろう。
だが暴走した馬車のように相手は止まる事を知らない。
両足のセイバー・フェノメノンを受け止めた直後、
とん、と軽い音を立ててワルドの背が民家の壁に衝突した。

「しまっ……!」
逃げ場を失ったワルド。
そこに渾身の力を込めたデルフの横薙ぎが放たれた。
固定化を掛けた岩を裂きながら迫る刃を地に這い蹲り避ける。
続けて襲い来る前足のメルティッディン・パルムを躱し宙へと逃れようとした。
だがその刹那、縫い止められたように動きが封じられた。
見れば壁に突き刺さった刃を離し、自分の外套に喰らいつく怪物の姿。
目に映った光景に戦慄が走る。

「うおおおおおお!!」
瞬間、世界が凄まじい勢いで回転した。
まるで人形で扱うかのようにワルドを振り回す。
知らされていたが、これほどのパワーだったとは…!
このまま叩き付けられれば壁面を彩る赤い塗料と化すだろう。
意識が吹き飛びそうな加速の中、咄嗟に外套を切り離し今度こそ宙へと逃れる。
そして民家の屋根に飛び乗ったワルドへと再び彼が襲い掛かる。
しかし、それは放たれたエア・ハンマーに弾き飛ばされた。
(……やはりそうか)
迫り来るバオーを迎撃しながらワルドは勝利を確信した。
彼の決定的な弱点、それは対空能力の低さだ。
空を飛べず、高く飛び上がれば無防備な姿を晒す。
その状態では魔法を避ける事さえ出来ない。
唯一の飛び道具である『針』も風に阻まれれば届かない。
火竜や風竜は彼にとって天敵となる。


「大丈夫か相棒!?」
壁に食い込んだままのデルフの下へと彼が歩み寄る。
剣を手にした所で今更この圧倒的優位は揺るがない。
そう思いながらワルドは眼下の敵を見下ろす。
しかし彼はデルフを引き抜かなかった。
前足を壁へと当てたまま動こうとしない。
何をしているのか?と疑問に思うも下手に動くのはマズイ。
誘っているのかもしれないと警戒しワルドは様子を窺う。
しかし突然、彼の足元がぐらついた。
安普請だったのかという考えは瞬時に否定された。
自分の足下だけではない、天井そのものが崩壊していく。
「まさか…!?」
フーケから聞かされた話を思い出す。
怪物の出す溶解液、それは触れている部分だけではなく全体にも浸透する。
奴はそれを利用して足場を破壊したのか。
触れてさえいれば城でも船でも溶かせるというのか。
何というデタラメ…!
崩れ落ちる民家から離れようとした直後、
剣を咥え弾丸のように迫る蒼い怪物の姿が目に入った。
フライもレビテーションも間に合わない。
咄嗟に受けようとした杖を両断しデルフリンガーが縦に一閃された…!

「っ……!」
偏在から送られてくる感覚が途絶えた。
その直後に見えた映像に自身が裂かれたような錯覚を覚える。
やはり想像以上に恐ろしい怪物だ。
万全の状態で挑んでいても勝てたかどうか…だが!
「…私の勝ちだ」
索を外され船が桟橋より離れていく。
空を飛べぬ身ではもはや追いつけはしまい。
そして私はアルビオンで手に入れる、ルイズと虚無の力を!
着けられなかった奴との決着はその時だ。
奴の弱点と急所を知った今では無敵の存在には成りえない。
次こそ確実に奴を討ち取ってみせる。


切り裂かれた男の身体が風と共に消える。
血飛沫どころか屍も残さずに消滅したのだ。
やはり人ではなかった。
彼は男から異質な感覚を感じ取っていた。
それはフーケの使うゴーレムに近い物。
人の姿を真似ていても人とは決定的に何かが違う。
だからこそ彼は躊躇なく破壊したのだ。
「これは偏在ってヤツだな、多分」
風のメイジが使う分身みたいなもんだ、とデルフは説明する。
それはつまり本体が別にいる事を意味する。
今度は勝てたが次はどうなるかなど予想は付かない。
だが、それは後でもいい。今は一刻も早く桟橋に…!

そうして彼が目にしたのは桟橋より離れていく一隻の船。
他に船はない、ならばアレにルイズは乗っているのか。
雄叫びを上げるも届いているのかさえ判らない。
自身の跳躍力を以ってしても船に飛び移るのは不可能。
見上げた彼の視界の端に何かが映った。
それは天にまで届かんとする巨木。
…いや、まだ出来る事はある!

桟橋である世界中の根元に彼は走った。
それに遅れるようにアニエスも桟橋へと到着した。
彼女もまた去っていく船の船尾を見上げて下唇を噛む。
「くっ…間に合わなかったか」
ギーシュから託されていながら何たる体たらく。
次の便はいつになるか判らない。
再び彼女達と合流できるかは疑わしい。
(私にはこのまま見送る事しか出来ないのか)
悔しがる彼女の目に飛び込んできたのは見た事もない蒼い獣。
それを恐れて桟橋にいた連中は次々と逃げ出していた。
「あれも連中の手先か…?」
剣に手を掛ける彼女の下に獣は走り寄る。
来ると警戒した彼女に掛けられる親しげな声。
「よう! アンタも無事だったのか?」
「その声は…デルフか! だとするとコイツは…」
「相棒に決まってるだろ」
「………!?」
デルフの言葉にアニエスは驚愕した。
ただの犬ではない事は知っていた。
だが、目の前にいるのは正しく怪物。
こんな生物、彼女は見た事も聞いた事もない。
彼の変貌した姿に歴戦の勇士である彼女も怯んだ。
それを判ってか、それとも判らずにかデルフが続ける。
「俺達はあの船を追うけど、アンタはどうする?」
その一言で彼女は我に帰った。
たとえ、ミス・ヴァリエールの使い魔が何者だろうと関係ない。
彼等もまた私やギーシュと同じ任務を果たそうとする仲間。
今考えるべきはこれからの事だ。
つまらない事にこだわっている余裕はない。
「是非もない」
「よっしゃ! じゃあ相棒に掴まりな!」
言われるがままに彼の背に飛び乗り、しっかりと腕で身体に掴まる。
きっと振り落とされないようにしろという意味だろう。
(あれ…?)
よく見るまでもなく彼には翼など生えていない。
それで一体どうやって追いかけるというのか。


その疑問は目の前で起きた大惨事に掻き消された。
ラ・ロシェールの象徴ともいえる世界樹が地響きを立てて傾いていく。
「な……なななな…!?」
「地盤は十分に溶けてたみたいだな、これなら行けるぞ!」
アニエスは知らない、この惨事を引き起こしたのは彼等である事を。
メルティッディン・パルムで樹の根元を既に溶かしていたのだ。
そしてアニエスを乗せたまま、樹の幹に飛び乗る。
「行くってどこへ!?」
「船の上に決まっているだろう」
「どうやって!?」
「どうって…飛ぶんだよ」
そこで二人の会話は途切れた。
樹の天辺を目指し彼は幹を駆け上がる。
瞬く間に彼は空気が壁と化す速度に到達した。
筋肉・骨格・腱に与えられた圧倒的な力。
それを総動員し彼は弾丸と化した。
そして助走をつけて空へと撃ち放たれる…!


「引き返して! まだ皆が…」
「落ち着くんだルイズ!」
船員に掴み掛かる彼女をワルドが止める。
涙ぐむ彼女の瞳を見て心苦しく思うが致し方ない。
これが最善の処置だったと自分を諭し説得する。
「君も判っている筈だ、これは任務なんだ。
優先されるのはその達成、他の事に構っている余裕はない」
「でも、それじゃあ…」
「彼等だってそう思っている筈だ。
ここで引き返すのは彼等の思いを踏み躙る事になる。
僕達には一刻の猶予だって残されていないんだ」
「……………」
それで納得してくれたのか俯きながらルイズは口を閉ざした。
彼女も判っているのだ。
今もフーケのゴーレムと戦っている友人達、
宿で足止めをしているミスタ・グラモンとアニエス。
彼女等が何の為に、誰の為に戦っているかという事を。
慰めようとルイズの肩に手を掛けようとした瞬間、轟音が周囲に響き渡った。
船に乗った誰もが甲板に上がり外の様子を窺う。
巨大な世界樹、ラ・ロシェールの桟橋が傾いている。
一体何が起きたのか戸惑う中、それは現れた。
桟橋の上を走る一匹の蒼い獣、その背には女性、口には剣を咥えている。
それを見ていた彼女の表情に喜色が戻る。
自分には見せた事がない本当の笑顔。

そして獣は飛んだ。
恐らくは誰もが目を疑っただろう。
羽ばたく翼も滑空する羽も持たずに宙を舞う。
そんな非現実的な光景を目にしているのだから。
だが、私はそれを受け入れた。
アレは自分の知る常識など通用しないのだ。
だから何が起きようとも驚く必要はない。
そういう生物なのだ、あれは…!

砲弾が描く軌跡のように彼は船上へと舞い降りた。
彼を迎え入れたのは恐怖に慄く船員達でも、
覚悟も新たに見つめるワルド子爵でもなく、
涙を零し自分を抱きしめてくれた主の姿だった…。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー