ゼロの奇妙な使い魔 まとめ

サーヴァント・スミス-16

最終更新:

familiar_spirit

- view
だれでも歓迎! 編集
ニューカッスル城の一室。ウェールズの部屋である。
護られる様に箱へと入れられた手紙。
名残惜しそうに一度、ウェールズはそれに目を通し、少し苦笑した後に、ルイズへ手渡した。
ルイズの目に何かしらの迷いがあることを見取ったウェールズが、問いかけてみる。

「何か、あったかな?聞きたいことでも……」

「恐く、ありませんか」

ピクリ、とウェールズの手が動いた。
衝動的なものであったのか、やはりそうか、という反応だったのか。
定かではないにしても、返答するべきだろうとウェールズは踏んだ。

「恐くないな」

そして、自分でもそれが真意だ、そう思う返答をした。
ルイズが納得するかどうかといえば、納得しないのかも知れない。
だが、彼女は口を開かない。
今、こうして対面する事によって、彼の覚悟は嫌になるほどひしひしと伝わってきたのだ。
ウェールズを止める事が、勇気を要すものである事を悟る。
相変わらずウェールズの双眸は、ルイズへ注がれていた。

「いいんだ。アンリエッタのことは、気にしないでほしい。彼女も王女さ、乗り越えてくれるはず」

ナランチャの話す事にも、『覚悟』という単語は出てきた。
彼が珍しく真面目な話をするときに限ってだが。

実際、ナランチャの仲間達の覚悟は凄まじい。そして、それと戦った者達も。
身を死の危険に自ら晒してでも、任務を遂行しようとした者。
勝つため、生き残る為にも、跳ね返されると分かっている弾丸を撃ちこみ続ける者もいた。
自分もろとも、敵を倒そうとした者さえ。
数え切れない覚悟の飛び交う戦場で、ナランチャは生き続けた。

またウェールズも、一種の覚悟をもって、5万の軍に挑むのだ。
しかし、その覚悟はあまりに悲しいものである事は、明らかであった。
滅ぶと分かっているなら、いっそ名誉、誇りを護って、誇示して死んで行こうと言うのだろう。

不意に、ルイズの背後にあったドアが開く。
その覚悟の溢れる戦場を駆け抜けた少年は、そこに立っていた。

「その顔、嘘ついてる顔だぜ、ウェールズ」

ウェールズは何も言わない。
ルイズも、無言のまま立ち尽くしている。
所々に暗闇が指す部屋に、ナランチャが足を踏み入れる。

「ルイズにはもう言ったけどよー、言わせて貰うぜ」

ルイズの顔が上がる。

「勝てばいいんだろ……俺に帰れとか言うんじゃねぇぞ?300居るんだ、十分」

「相手は、5万だよ?」

ウェールズは、嫌味のようには言わない。純粋な疑問として、発言した。

「だが……そんだけ敵がいるなら、魔法を撃てば必ず当たるんだ。やりようなんていくらでもあるぜ?」

「戦艦は、どうする?突っ込むだけでも無茶さ。火力だって段違い」

「乗ってる奴を打ちのめせばなんも問題ねぇ……俺は、あんたらを無視することなんざ出来ねーからよ」

「……ふふッ」

微笑する。
そして暫し、考えるような素振りを見せるウェールズ。
チラリ、と水時計を見る。

「そろそろ、パーティの時間だな。ホールへ来てくれ。恐らく、君達は最後の客人となるのだからな」

含みを持たせた『恐らく』の部分は、かすかな希望を見出したとでも言うように、ルイズの耳に残った。
頭の後ろで手を組み、ナランチャも部屋を出る。
しばらく部屋にいたルイズも、やがて城のホールへと歩みを進めた。


誰もが最後の晩餐と心に決め、騒ぐ。
全員が明るい笑顔を振りまく、それは死にに行く者達の目ではない。
だが、彼らは死を覚悟している。
態度とは裏腹ながらも、全員が誇り高く、悲しかった。

ナランチャは薄目でそれを見つめる。直視するのが辛かった。
いつもなら進んで食べる所だが、気になることもある。
キュルケと、タバサのことだ。
目の前でギーシュはいかにも貴族っぽく食事をしているが、彼女らは、そんな余裕などないだろう。
仮面のメイジは、きっと二人と対峙する。もうすでに、しているだろう。
生き残れているのなら、すぐにでもシルフィードで飛んできて欲しい。
そうすれば、ナランチャの心配は全て消えてしまう。

ゴクッ、と喉を鳴らした。酒など飲めないので、水だ。
ルイズも今日ばかりは水を飲んでいた。
片手で少し鶏肉を齧る。
ライトニング・クラウドによって焼け爛れた腕は、少しは動かせるまでになっていた。

自分の覚悟とはなんだろう。いつしかそう思っていた。
生き抜くこと。それもある。
ただ、このウェールズ達、王党派の覚悟に『打ち勝つ』ために、どのような様を見せればいい?
彼らにも生き抜いて欲しい。
人が死んで喜ぶなど、一部の人間のみだ。

救えるなら救う。そして自分に出来る事は。
反乱軍を――レコン・キスタを、追い払う。それだけ。
とはいえ、それだけのことが、重い。
5万の軍、対して、300。圧倒的な戦力差。
なら、自分は偽りの英雄でもいい。だから、この戦いだけは勝ちたい。希望を見せてやりたい。
そのナランチャの精神に応じて、無意識に発動させたエアロスミスのプロペラ音が、一層高くなった。

ひと段落着いたパーティから抜け出し、かっぱらったサラダと肉を口へと運ぶ。
ウェールズと、また対面した。

「ウェールズ……いい案、思いついたぜ」

「どんなものだい?」

「……あんたらが全力を尽くして死ぬってんなら、止めはしないけどよ……」

自分に止める権利はない。
だが、協力なら出来る。

「勝てばいいんだろ。そのためにも、兵を集めてくれよ。正面からじゃ、勝ち目はないからな。」

この作戦は改良の余地があるから、とだけ言い残してナランチャは去った。


ウェールズは何一つ文句言わず、作戦を立てるために兵たちを集めると、約束した。
後は彼自身の『生きる』ことへの執念、そして、運に賭けるだけだ。

兵達を集める間に出来た少しの時間。
夜空の見えるバルコニーで、ナランチャは思い耽る。

「そういや、フーケ倒した時もこんな感じだったか」

空をスクリーンに、澄んだ空気は星を隠すことなく映し出している。
鳥が見えた。すかさず違和感を感じる。
こちらは死の淵際に立たされている状況であるにもかかわらず、その鳥は能天気に体に付いた虫をくちばしでつまんで食べる。
はぁ、と思わず深いため息を吐く。
下手をすれば自分まで死ぬという事さえ忘れていた。

(ここのヤツら全員が鳥なら逃げれるのにな)

変な笑いが込み上げた。
自分は何を考えているのだろう。今一瞬恐怖を感じたのではないか?
頬を全力で殴る。この世界に来て、何回かやった気がする。
痛いが、人を失うより全然マシな痛み。

「アバッキオ、ブチャラティ。俺、絶対生きて……帰る」

帰るといいかけて躊躇した。
自分に帰る場所はあるのだろうか。
故郷や、ジョルノたちの居るあの世界へ帰ってもいいのだろうか。

段々とこの世界に情が移り始めているのが分かって、ナランチャは再び、自嘲めいた笑いを上げた。
そこで、ウェールズに呼ばれ、さっそく作戦の立案を全員で始める。
一人一人の話しを基にしつつ、彼らの話し合いは、翌朝、ウェールズが用事で外へ出ても続いた。
その用事とは――


ルイズは、困惑する。
もちろん、レコン・キスタや、ウェールズたちのことでも、自分の中に動揺が広がっているのは分かる。
ウェールズも、愛すべき人が居るはずなのに、その命を捨てるというのだ。
しかし、今はそれ以上に。
目の前に居る、ワルドから告げられた言葉の方がショックだった。

「ここで、結婚式を挙げる。彼は、先に帰ってもらうことにしたよ」

ルイズは、帰ってもらうことにしたと言うワルドが少し可笑しかった。

本気でレコン・キスタに勝つつもりのナランチャは、梃子でも帰ろうとしないだろう。
多分、今頃城の中で……何かを、やってるはずだ。
何か、が分からないにしても、帰っては居ないはず――と、そこまでで思考が停止。
結婚?
あやふやで、まとまらない思考で必死に考えてみた。
結婚するというのだろうか、この地で。
レコン・キスタの襲撃の危険があるのに、、何故急ぐ?
彼には、自分が襲われない自身でもあるのだろうか。
スクウェアであろうと、5万は厳しいだろう。何か秘密があるのか?
いや、それよりも。自分は確かにワルドの婚約者だろう。
それにしても、急すぎた。
宿屋での話など、ルイズの記憶の片隅にしか残っていないゆえ、『何故?』という思いが強い。

それすら無視し、ワルドは颯爽と去っていった。
強引な態度に少々憤怒しながらも、苛々と口を尖らせて準備を始める。
ウェールズも立ち会うというのだから、出ないわけには行かない。
無理やり自分を動かす。心への負担など、気にしなかった。


礼拝堂。始祖ブリミルの像が、まず最初に目に入った。
その前には、礼装のウェールズがたたずんでいる。感じのいい微笑を浮かべていた。
ワルドもまた、ルイズに微笑む。

分かりきっている、お手本のような問答。

「新郎、子爵ジャン・ジャック・フランシス・ド・ワルド。 汝は始祖ブリミルの名において、このものを敬い、愛し」

次の言葉は、安易に予想できた。

「そして、妻とする事を誓いますか」

「誓います」

妻か。
まだ、この年で、妻なのか。
ルイズは苦笑する。もっとも、読み取れないほど小さな笑みだったが。

「……新婦?」

目が覚めた。いつの間にか自分は呼びかけられている。
あたふたしている様を、またワルドが笑う。

「緊張せずに、さぁ」

――緊張?
これは緊張なのか?自分で自分の真意を探る。
いや、違う。これは、ハッキリした『拒絶』の意。
正直に思いを告げるべきか、そこでまた迷う。しかし、やはり、我慢出来なかった。
幼い頃の思い出が走馬灯のように一通り駆け巡った後、決断を下す。
喉の奥から、強引に、呟く。

「私は……ワルドとは、結婚、出来ない」

途切れ途切れで搾り出したか細い声を、2人は聞き取る。
ウェールズは少し目を丸くしている。
ワルドは、反面顔色を変えていた。

「……本当に、そういうつもりなのかい」

「ええ、無理よ。やっぱり、今の段階じゃあ、あなたとはとても結婚できないのよ」

「新郎、残念だが、この結婚式はもう続ける事はできない。花嫁が望んでいないのだからね」

ルイズはふと、ワルドがわなわなと拳を震わせているのが見えた。
ゾクッ、と、背筋に寒気が走る。
首筋にナイフを当てられたような感触を振り払い、一歩、引いた。
だが、ワルドはルイズの肩を揺さぶる。まるで、嘘だと言え、という意思を示すかのように。

「ルイズ……僕はね、世界を手に入れるんだ!そのために、君はどうしても必要だ!君の力が!」

今度は、ルイズ自身が嘘だと言って欲しい、という気持ちになる。
そうだったのか。
ワルドの愛は偽り。全て、自分の存在しえない才能を求めてのもの。
急に体から熱が引いていく。
失望。そんな言葉が似合う。同時に、恐怖も感じた。

「そう……じゃあ、私を愛していたわけじゃなかったんだ」

「違う!僕は君を……」

「幼い頃は、純粋に好きだったけど、変わっちゃったのね、ワルド。無理よ、心変わりすることなんてないわ」

「……そうかい、どうしても認めないのか。仕方がないな」

豹変したワルドの殺気を感じ取ったウェールズが、空へと『風』の塊を打ち出す。
天井の一部が吹っ飛ぶ。何をしようとして、天井を吹き飛ばしたのか、意図は読めなかった。
ルイズが、爆発を起こして、ワルドを突き倒した。


「三つの目的の内、一つをあきらめよう。一つ目、君を手に入れること、を」

ウェールズは様子を見つつ、警戒の為に詠唱をし続ける。

「二つ目……アンリエッタの手紙を手に入れること。容易い」

ルイズも身構える。いつでも失敗魔法が放てる状態だ。
続けて、呪文を詠唱し始めたワルドへの攻撃。だが、一歩遅い。
一撃で仕留める為に放たれた、破滅の込められた稲妻は、激しい爆風を上げてウェールズへ直撃した。

「三つ目……今、私の呪文を受けた者の命さ」

「あッ……!」

声にならない悲鳴が上がる。
ルイズは口元を手で押さえた。ウェールズの全身が焼け爛れ、血が噴出しているのだ。
ライトニング・クラウドをもろに喰らってしまった。いつまで命が持つか、といっても過言ではない。

「い……嫌……そ、そんなのって……」

かろうじて受け流した稲妻は、ブリミルの像のすぐ横の壁を吹き飛ばした。
いかにその衝撃が凄まじいかを物語っている。

自分の所為なのだろうか。
しかし、自分自身を責めてもどうにもならないと悟り、視線を元に戻す――

「………」

ルイズはへたりと膝をつき、無言のまま、歩み寄ってくるワルドを見つめた
目元に暗闇が降り、その表情をうかがい知る事は出来ない。
一つ、確認できるのは、自らに迫っている死。
せせら笑うワルドに、怒りのまま魔法を打ち込む気力さえなかった。

「残念だ、ルイズ」

杖へと集まりつつある電撃。
死へと導く光が奏でるバチバチという耳障りな音を、失望ではなく、絶望感で埋め尽くされたルイズが呆然と聞いていた。

一時、その音は中断された。
カラカラカラ、と、何かが投げ込まれたのだ。
石。
気をそらすために、わざと目立つような位置へと投げ込まれたそれが、存在感を誇示している。

「……知ってるか?意思や覚悟ってーのは誰でも持ってるもんなんだぜ。特定の人間にだけあるもんじゃあない」

ワルドが振り向いた。光を背にして、少年は立っていた。
顔が影となって、多少見えにくい。

「それが例え自殺者だろうと、死ぬ意思、死ぬ覚悟なんて物騒なもん持ってやがる。だが、それも意思や覚悟だってことには違いない」

ゆっくりと近づいてくる。
歯軋り。
拳は、力を込められている。

「……だからよォ、お前にも見せてもらうぜ、『その二つ』を」

『風』が、吹いた。

バヒュンッ、と拳が空を切る。
ワルドはバックステップで交わしたが、バランスを取る為に地に手を着く。

その傍らで石が、滑るように吹っ飛んだ。

彼の勢いが、ワルドを一瞬戸惑わせる。
あの時、挑んだ決闘は拒否された。一人の少年に。
だが、それが思わぬ形で成就する事となった。

「……ナランチャ……!」

ルイズの小さな歓喜をかき消し、ぶつかり合う力と力の衝突音が響いた。




To Be continued ...

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー