ゼロの奇妙な使い魔 まとめ

使い魔ファイト-27

最終更新:

familiar_spirit

- view
だれでも歓迎! 編集
 わたしは屋敷の中庭を逃げ回っていた。まるで逃げることが得意な誰かさんのように。
「ルイズ、ルイズ、どこに行ったの? ルイズ! まだお説教は終わっていませんよ!」
 お母さま、あなたの場合、お説教じゃ済まなくなることがあるから逃げるんです。
 おっと危ない。誰か来たみたい。ルイズ、急いで茂みに隠れるのよ。
「ルイズお嬢様は難儀だねえ」
「まったくだ。上の二人のお嬢様はあんなに魔法がおできになるっていうのに……」
 使用人にまでなめられるかわいそうなわたし。あんた達、顔は覚えたからね。
 不心得な庭師と馬丁をやり過ごし、ルイズスーパーダッシュで中庭を走り抜けた。
 色々と凝った造りの庭だけど、毎日眺めてる人間にとっては大した有り難味もない。
 誰かさんに言わせれば庭師に対する感謝の気持ちを持つべきなんでしょうけど、さっきわたしの悪口言ってたんだからおあいこよね。
 抜き足差し足かつ早足という神業で庭を駆け抜けたわたしは、池のはたに浮かぶ小船の中に潜り込んだ。
 わざわざ毛布まで持ってきて、いざという時の隠れ家にしているのよ。おかげで住み心地は悪くない。
 食料をちびちび失敬していれば、三日くらいはもつんじゃないかしら。
 ただし、見つからなければという注釈つきで。気配を感じ、予備動作無しで伏せ、船に耳をつけた。
 むっ……わたしが完璧な篭城体制に入ったのに、邪魔者再びあらわる。庭の方から足音がする。
 この足音、家族のものじゃない。霧の向こうにうっすらと映るシルエットは……。
「泣いているのかい? ルイズ」
 うわ、あのなんとかって子爵だ。あの人苦手なのよね。泣いてない女の子に「泣いてるのかい?」って言っちゃうセンスとか、そういうところが。
 べつに何されたってわけでもないし、悪い人じゃないとも思うんだけど、何かむしが好かないっていうかさ。
 理不尽なこと言ってるとは思うけど仕方ない。前世で何かあったのね、きっと。

 なんたら子爵に捕まるわけにはいかない。ここで手をこまねいていてはすぐに見つかっちゃう。
 わたしは素早く服を脱ぎ、下着一枚になって肩まで池につかった。
 あれだけ追いかけっこしてれば準備体操は必要ないわね。ルイズスーパースイムで水に潜る。
 波を立てないよう気をつけて、なるだけ深く深く潜水していきましょう。
「お嬢さま、こまめに手入れをしているとはいえ、お池の中は大変不衛生でございます。水泳に適した環境ではないかと」
 そうかな。ところでなんであんたここにいるの?
「わたくし、蛙でございますから」
 なるほど、納得ね。
 わたしはヨーヨーマッ子爵に手を引かれ、水底に建設中の蛙王国を目指す。
 幸いなことに、ゼロのルイズであるわたしは息継ぎの必要もゼロ。当分蛙王国でかくまってもらいましょう。
「ねっ。それはおすすめできないねっ、ねっ」
 どうしてよ。
「ルイズは蛙が大嫌い。ねっ」
 そうだった。忘れてたわ。どうしよう。
「共存共栄でよいじゃろう。石の上の蛙を殴る必要はあるまい」
 誰がそんなことしますか。
「スクークム族でよく使われることわざにこんなものがある。赤い沼の蛙は右足を切れ」
 意味が分からない。ていうかあなた誰?
「……」
 なんですって? 水の中より陸の上で風に吹かれて暮らしたい? 蛙のくせしてどういうつもり?

「さあルイチュ。おいで」
 グェス子爵が水の底で手招きしている。
 普段は信用できないやつだけど、今日初めて会ったような蛙達よりはまだマシかもね。
「気にしないで。あんたあたしのお友達じゃない」
 気づいてないなら教えてあげるけど、あんたが友達っていうたびに言葉の意味が軽くなってるのよ。
「あたしのルイチュ」
 だからいつ誰があんたのものになったっていうの。失礼しちゃう。
「なァルイズ。そっちはいかネェ方がいいゼ。そっちは大凶の方角ダ」
 何が大凶よ。あんたの言うことって、自信たっぷりなわりに根拠薄弱なのよね。
「キュイキュイッ! 根拠ならあるゼーッ」
 ふうん。言ってみなさいよ。
「水の中デ暮らす夢ナンテ見たら寝小便確実ダッツーの!」

 ベッドの上に横たわり、グェスの後頭部を見つめている自分を認識した。
 額に張り付いていた前髪を指先で払う。肌が汗でべたついていた。……汗よね?
 布団をはいで、ネグリジェの裾を胸元まで巻くり上げた。大丈夫そうね。
 念のため下着の中まで確認した。乾いている。毛が薄い。お小水を漏らしてはいなかった。
 胸を撫で下ろした。よかった。人として間違ったことにはならなかった。ドラゴンズ・ドリームには大感謝ね。
 とても混沌とした夢を見ていたような気がするけど、夢って大抵は混沌としているわよね。だって夢ですもの。
 気にしないでおこうっと。気にしたら眠れなくなっちゃう。まだ朝には早いみたいだし、ちょっと走ってこようかな。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー