ゼロの奇妙な使い魔 まとめ

愚者(ゼロ)の使い魔-15

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
アルビオンでの戦いは貴族派が勝利した。
それによってアルビオン王国は神聖アルビオン共和国へと名を変えた。
ウェールズの事に関しては、今はトリステイン国が匿っていて、今の所アルビオンが何か言ってくる気配は無いらしい。
ゲルマニアとの同盟も締結され、とりあえず一安心だ。

おれとしてはとても疲れたのでしばらく休みたいのだが生憎ルイズには授業がある。
別におれには関係無いから寝てようと思ったのだがルイズが言うには
「使い魔なんだから一緒に来なくちゃダメ」
だそうだ。でも正直寝ていたい、のでルイズにちょっと聞いてみる。
「おれの有休ってどれくらいある?」
「アンタにそんなもの無いわよ」
使い魔には有休が無いらしい。でも意味が通じたって事はトリステインには有休制度が有るのか?
「そもそも有休って何よ?」
無かった。
「知りもしないのに否定したのかよ!」
「アンタの事だからどうせつまらない物でしょ」

有給休暇はつまらなくなんか無い!
給料の有る休みの幸せをお前たちに分けてやりたいくらいさ!
おれは使った事ないけどね。

なんだかんだで授業に行く事になった。
歴史や公民ならともかく、魔法関連の授業に興味は無いのにな。
仕方ないし日当たり悪いけど教室で寝てよう。

教室に入った瞬間、他の生徒達に取り囲まれた。
ヤバイな、何がバレたんだ?
寮の誰かの扉をノックしてすぐ逃げるのを一晩中続けた事か?
ヴェルダンデと協力して底に泥水を仕込んだ落とし穴を掘った事か?
広場に一晩で宇宙人に向けてのメッセージを書いた事か?
廊下に有る絵とか像の向きを全部変えた事か?

ヤバイな、心当たりが多すぎて迂闊に動けないぞ。
「な、何よ」
そうだルイズ。おれが動くとヤバイからお前が動いてくれ。
「あなたたち、授業を休んでどこに行っていたの?」
なんだ、そんな事か。
焦って損したぜ。何せ心当たりが三桁以上あるからな。
ルイズが適当に誤魔化し、席に着く。

しばらくして妙に機嫌の良さそうなコルベールがいた。
変な物を持ってきてるけどアレが関係してるのか?
コルベールはルイズを見つけるとさらに機嫌が良くなった。
「やや、ミス・ヴァリエール。今日からは授業に復帰ですかな?」
「はい、勝手に休んだりしてすいませんでした」
「それはいけない事ですが、今日はとっておきの授業ですからな!今日休まなかったのは良い事ですぞ!」
テンション高いなー、ちょっと休んだ事より今日休まなかった事を良いなんて言ってるよ。
ここはもっと厳しくすべきだろ。当たり前の事で褒めてるとソイツはろくな人間にならないんだから。

さっきも言ったがおれは魔法の技術に興味は無い。
戦闘になったら相手が四系統の内どれなのかなんてのはイヤでも考えなきゃならなくなる。
そのために魔法の種類を覚えようかとも思ったが途中で意味がない事に気づいて止めた。
使用者による個人差が大きいからだ。
たとえば同じゴーレムを作るにしてもギーシュとフーケで差があるように、この魔法はこれくらいの強さ、と決められないのだ。
だから結局は理論よりも、実際に戦ってみての感覚で作戦を立てるしかないのだ。
「さてと、皆さん」
コルベールが授業を始めた。
でも授業なんて聞かないで寝ちゃおう。

―――夢を見た。
夢の中でおれは暗い所にいて、そこは辺り一面穴だらけだ。
その穴から花京院とアヴドゥルが頭を出しては引っ込みを繰り返している。まるでモグラ叩きだ。
ぴょこ
「久しぶりだな、イギー」
ぴょこ
「ジョースターさん達はDIOを倒したようですね」
ぴょこ
「お前は大変な事になってるようだな、占ってやろうか?」
夢の中とはいえ久しぶりに顔を見れたのはうれしい、だが…

「ぴょこぴょことうるせーんだよ!!」
攻撃する。気がついたらコルベールの持ってきいた変な物を壊していた。

「あれ?」
壊した物はヘビの人形だった。
どうやらコレがぴょこぴょこと音を出してたらしい。
持ち主であるコルベールは何も言わない。言わないというよりは言えない、放心状態なのだ。
「これは、その、ルイズにやれって言われて仕方なく」
とりあえず言い訳してみる。嘘だけど。
「ミス・ヴァリーエール?」
「言ってません!」
ルイズの必死の抗議。
「なんにせよ使い魔の責任は主人の責任だ!」
おれも必死にシャウト。

「イギー!ちょっと黙ってなさい!」
おれはその瞬間ルイズに向かって走り出した。
ルイズには当然何故走りだしたのか分からないので、身構えて目をつぶる。だがそれは失敗だ!
おれは身構えているルイズの横を通り過ぎ、窓をザ・フールで攻撃!
窓ガラスを割り、そこから飛び出す。
ザ・フールの飛行形態で緩やかに飛びながら教室を離れる。
その直後に教室で爆発が起きた。
「うわ、スゲー、映画みたいな演出だな」
多分おれの下から見上げた視点が絵になると思う。脱出者の後ろでボーンみたいな感じで。

そういえばルイズのこと主人って言っちゃったな。
責任を押し付けた以上、少しは使い魔らしくするべきだろうか。
思い出す。フーケのゴーレムに潰されそうになる姿を。ワルドの正体を見抜けなかった姿を。
うん、別に主人らしい事なんてされてないし今まで通りで良いな。


To Be Continued…

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー