カストル

読み
かすとる
綴り
登場
Moira
CV
小山力也
意味
人名。アルカディアの部将で、レオンティウス王の側近。『死せる英雄達の戦い』で、イリオン奪還に向かう王に随伴を命じられた。
最初にイリオン陥落の報を伝え、敵将アメテュストスの武勇について王の注意を喚起していたのも彼と思われる。
なお、『雷神域の英雄』で、「神託の件で陛下がお呼びです」と兄(ポリュデウケス)を呼びに現れたのも彼であるらしく、父王の代から兄弟で王家に忠勤する宿将だったようだ。
外貌は定かでないが、タワーレコード特典のマウスパッド用イラストで、レオンティウス背後に三人の男が描かれており、そのうちの一人でないかと推測されている。(通常版ジャケットのレオンティウスの傍らにいる三人の男も同じく)。中でも双子の兄(と思われる)ポリュデウケスが髭面であるため、それと似た人物がカストルになると思われる。
名前のモデルとなった人物は、「双子座」で知られるギリシャ神話の勇者カストルとポリュデウケス兄弟であろう。カストルは馬の名手であり、ポリュデウケスは剣と格闘の達人だった。
ちなみに神話では、兄がカストルで、弟がポリュデウケスと、逆さまである。

Moira カ行 キャラクター名
現在、auto_linkプラグインはご利用いただけません。