ザ・ルーズ

ザ・ルーズ」は、B'zの楽曲。作曲は松本孝弘、作詞は稲葉浩志。

8thアルバム『LOOSE*1表題曲。

家庭教師のアルバイトをしていた、大学生時代の稲葉の実話を元にしており、「授業はサボりたい」「家賃なんて払いたくない」など少々愚痴っぽくなっている。また、「ファミコン」という単語、ブックレットには記載されていない台詞やラップがあるのも特徴。デモはハワイで製作された。当時は大幅にテンポの遅いシンプルな曲だったが、「東京だとあのテンポでは合わない」という理由で現在のアレンジとなった。

アルバム『LOOSE』では、前曲「spirit loose」終了と同時に始まる。そのためアルバム『LOOSE』を引っ提げて行われた「B'z LIVE-GYM '96 "spirit LOOSE" SHOWCASE」、「B'z LIVE-GYM '96 "Spirit LOOSE"」では、セットで演奏された*2

参加ミュージシャン


ライブ披露


収録作品

CD作品

リリース日 タイトル
1995年11月22日 LOOSE

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年01月22日 16:10

*1 正式なアルバムタイトルの読み方は「ルース」だが、こちらは濁音が付いている。

*2 ただし「B'z SHOWCASE 2007 "B'z In Your Town"」では、「ザ・ルーズ」の単独での演奏となった。