野性のENERGY(楽曲)

野性のENERGY」(やせいのエナジー)は、B'zの楽曲。作曲は松本孝弘、作詞は稲葉浩志。

35thシングル「野性のENERGY」表題曲。

この曲のリフは松本ではなく、アレンジャーの徳永暁人によるもの。
去年までに出来ていて、既にアルバム候補曲として存在していた。松本はデモの段階からシングルにしたいと思っていたらしい。
歌詞は稲葉とドラムスのシェーンとの会話がきっかけでできたもの。
松本・稲葉両者ともライブで演奏し続けて成長したと語っており、同年に行われた北米ツアー・アルバムツアーではイントロがアレンジされた新バージョンで演奏された。

PV

稲葉は中学校の教師、松本は楽器屋の店員となり、“二人が音楽の道に進まなかったら”という設定である。ロケ地は稲葉が横須賀の中学校、松本がデビュー前にバイトをしていたイケベ楽器、そして都内のライブハウスで、収録は3日間に及んだという*1。またPV内ではテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』の映像が一瞬映っており、タモリが出演している。当時のサポートメンバーである徳永暁人シェーン・ガラースらもインディーズバンドのメンバーとして出演している。松本によるとB'zとして初めてMTVでヘビーローテーションとなった曲であり、2008年発行のMusic Freak Magazine内で行われた「ミュージックビデオ人気投票」においても1位を獲得した。

バージョン

シングルver.の他に、13thアルバム『BIG MACHINE』に収録されたアレンジがある。表記はシングル版と変わっていないが、アウトロやミックスなどを変わっている。

参加ミュージシャン


ライブ披露


収録作品

CD作品

リリース日 タイトル 備考
2003年7月16日 野性のENERGY
2003年9月17日 BIG MACHINE アルバムバージョンでの収録
2005年11月30日 B'z The Best "Pleasure II"
2013年6月12日 B'z The Best XXV 1999-2012 初回限定盤の特典DVDにはPVを収録
2015年1月14日 有頂天 初回限定盤の特典DVDには「B'z Special LIVE」でのライブ映像を収録

映像作品

リリース日 タイトル 規格
2004年2月25日 Typhoon No.15 〜B'z LIVE-GYM The Final Pleasure "IT'S SHOWTIME!!" in 渚園〜 VHS
DVD

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月13日 07:21

*1 ベストアルバム『B'z The Best XXV 1999-2012』のMUSIC VIDEOのライナーノーツより