■初期配置

必須アイテム:やまびこ薬 毒薬 聖水(前衛)

とにかく広く、ザルカを除き最大の難易度と言われるエリアです。
建物に石を残したまま移動しなければならない場面もあるので、指示された場面では絡まれないように、通路の端をきちんと通るようにしましょう。

ウィンダスは石像を釣ると、手前にさらに石像がPOPしたりといった"罠POP"が数多くあります。
余計に絡まれたりしないように、罠POPのあるところでは釣り役に近づきすぎないように気をつけましょう。

頭文字Mの石像はディスペガやパライガなど、弱体ガ系を使用してくるために非常にやっかいです。
タゲを持っている人はPTの真ん中にいることがないように注意を払ってください。
緑石であることが多いですが、有効に使うとかは考えずに安全に処理することを最優先し、早めに破壊してください。

名前 ジョブ 備考
Vanguard Prelate
Vanguard Chanter
Vanguard Oracle
Vanguard Ogresoother ペット鳥。サイレガ使用
Vanguard Exemplar
Vanguard Visionary
Vanguard Skimisher
Vanguard Liberator
Vanguard Inciter
Vanguard Salvager
Vanguard Persecutor
Vanguard Sentinel
Vanguard Partisan
Vanguard Assasin
Vanguard Priest

石像
他のエリアと違う点で、ウィンの石像は2種類。
Manifest Iconに要注意。各種ガ系(スリプガ・パライガ等)使用してきます。
釣り役は後方へ走り抜けるので、黒アラ精霊が着弾した時点で詠唱始まると思われます。
スタン役がいるといいかもしれません。

ペット
獣ペットは鳥です。
サイレガ使用しますので、寝かせ中にサイレスを入れるのを忘れないように。前衛殴り○です.

死の宣告
NMヤグードのTP技で死の宣告があります。
タゲ取る可能性のある方は聖水をマクロ登録しておくと安心です。

下記ルートは18名での攻略を想定しています。
人数により省略したりすることもあるかとは思います。
本番で説明している時間はあまりありませんので、キャンプ地や地名は最低限覚えておいてください。
囮・抜きなど、いつ誰が回線落ちして突然役割を振られないとも限りませんので、できる限り全員が流れを理解していて欲しいと願っています。

大まかな手順
競売前、コルモル前、シャントット、水呼び前への延長を取る。
ジュノ領事館、英雄の家、ヨランオラン前のNM3体を倒し、天の塔のNMをPOPさせる。
天の塔のNMを倒し、競売前にボスをPOPさせる。
ボスを倒す。

(1) スタート
スタートしたら競売前までスピード重視で行きます。
倒したら即前方へ移動してください。
モンクが数体出現します、対処に注意!!

(2) 競売手前広場・競売前
H-10広場・競売前を掃除します。
この際大リンクの可能性ありますので、寝かせ等処理をお願いします。

(3) 競売北の坂
西回りの橋上(F-9)時間延長石像を釣ります。この際石像が大量にきます。
黒PTは橋手前にキャンプし、獣使いとペットが通過したあとにガ系を使っていいので石像を排除してください。

(4) F-9小島
キャンプを東回り橋の中間地点(F-9)へ移動、天の塔前(F-7)延長石像を処理します。
ここは沸いた後がやっかいなんで、先に黒PTで石のみ瞬殺。
即座に黒PTは最後方へ退避、沸いた獣人の処理を開始します。召喚に注意。

(5) 競売北の坂~シャントット邸手前の島
キャンプを競売北の坂に戻します。
東回りで釣りを開始、この時東の橋には乗らないように。橋に獣人沸きます。
シャントット邸1階の敵まで倒し終えたら、手前の島まで一旦引き返します。

(6) NM-Wuu Qoho the Razorclaw(モンク)処理
■キャンプ:シャントット邸前
黒PTは領事館西の坂にPOPした石像を一斉射撃で倒したあと、キャンプ南のPTがいないところで緑目石像などを処理する。立て続けに石像を破壊することになるので、倒す順番を上手く組み立てましょう。
キャンプまで獣人が来たら雑魚4のみ前衛や赤で抜き、寝かして殲滅していきます。
その間に黒と赤でモンクNM(Wuu Qoho the Razorclaw)の百烈拳を誘発させて寝かせておく。
順調であれば黒PTはNM処理中に領事館北の石像も処理してしまうのが望ましいです。

(7) ゾンパジッパ邸~水呼びの扉
ゾンパジッパ邸1Fの石像は一斉射撃で潰すと2Fがリンクしないで釣れる。

英雄の家手前の橋はサンダガ一斉射撃で石4を潰し、黒は後退。獣人が4沸くのでスリプガで寝かせ、残った石像がいれば処理。
本体は橋中央の踊り場で戦闘開始する。服毒推奨。

水呼びの扉前の延長石像以外を、そのまま橋中央のキャンプで処理する。

(8) NM-Haa pevi the Stentorian(召喚)処理
■キャンプ:英雄の家東の橋
キャンプを水呼び東の橋に縦に長くとります。これは抜き漏れを防ぐためです。

囮が英雄の家の石を釣り、時計回りにモグハウスまで走ります。
雑魚召喚6とNM召喚、雑魚白を"全員"で抜き、寝かせます。このときペットはすべて無視します。
抜き次第ターゲッターはすぐに戦闘開始します。順番は↑と同じで。
石の処理は後回しで構わないので、黒もまずは雑魚処理を優先してください。

(9) 水呼びの扉延長
延長石像に触れると罠POPがあり、少しきつめの戦闘になります。
楽に処理するためには囮を使い、一度沸かせ作業をしてしまえば橋下の敵を分けて釣れるので楽になります。

(10) NM-Xoo Kaza the Solemn(黒)処理
■キャンプ:英雄の家前~西の橋
ヨランオラン邸2Fの石像を黒の一斉射撃で破壊する。
こうすることでリンクせず釣れるようになる。
ただし1Fに石像と雑魚のPOPがあるので、ギリギリまで離れて撃つこと。また、着弾後は速やかに避難すること。
あとは1Fの雑魚から順に処理するだけ。NMは黒なので印サイレスを入れること。

終わりましたら、シャントット邸南の島までキャンプを戻します。

(11) NM-Loo hepe the Eyepiercer(赤)処理
■キャンプ:シャントット邸南の島
天の塔へ向かう橋に石が6体、天の塔前に石が1体沸いています。
時間に余裕があれば橋の石像を処理しておくとかなり楽になる。
抜き役は天の塔に向かう橋の南手前にて待機。NMの沸く石を釣ると橋の前に罠POPがあるので待機場所に注意。

以下は囮1名(シーフ)による、石像未処理の場合の手順。

①囮はパウダーブーツを使用。天の塔手前の橋にいる石像の間を駆け抜け、天の塔前の石像を釣る(NMPOP)。

②橋の石像が迫っているのに加え罠POPで橋出口にも雑魚がPOPしているので、これをかわすために絶対回避を使用。
抜き役の待つ分岐へ走り、そこから時計回りに北(英雄の家方面)に走り抜ける。必要であればとんずらをためらわず使う。

③NM抜き
天の塔の石から赤NM(Loo hepe the Eyepiercer)が沸いていますので、抜き役は天の塔手前の橋付近で引き抜き、I-9小島(シャントット西)のキャンプまで持ち帰ってください。
このとき橋手前の罠POPに感知されないよう注意。

(12) ボス-Tzee Xciu Idol(石像)処理
ボスが競売前に沸いています。
キャンプはI-9のまま、抜き役とスタン持ちの補助だけH-11の坂へ移動。
囮役がボスを釣り、モグハまで駆け抜け。
抜き役はお互いあまり近づかないように注意しながら(ブレクガ等あり)、キャンプまでボスを持ち帰ってください。