アクエリアンエイジオルタナティブ@Wiki 《月面基地》

《月面基地》

カードの種類:オルタレーション
属性:E.G.O./コスト:3

【強化】味方が受けるダメージを、一定時間軽減する。

げつめんきち

発動に掛かる時間は3カウントで、発動した時にフィールドにいるMB含む全味方キャラに効果は及ぶ。効果時間は30カウント。
このカードを発動した時点でフィールドにいるキャラクター及びMBが受けるダメージを12点もカットする優秀なオルタ。
MBに対してはパワー2相当までのダメージを完全にカットする(3相当からダメージを受けるようになる)。但し、テキストの優先順位により、ゴモリー等の軽減不可能ダメージはしっかり受けるので注意。

つまり、デスルーンダークベイン(キャラが6人居る時の場合はMBとパワー1以下のキャラのみ喰らう),スパークリングプラズマのダメージが全く無くなってしまう。あざか棒で刺されたり美鈴で移動を封印されてこれらのオルタを使われた場合も凌ぐことが出来る‥かも。

ノーランと組み合わせた場合、ノーラン以外のキャラとMBがパワー4の相手に殴られてもノーランが無傷で済む。
また、ディーナと組み合わせることによって、パワー5相当までのダメージを完全にカット出来ると思われる(要検証)。