[関連語]
コーパス

コーパスとして当サイトでは、WWWを検索するという手法を取る。これには次のような利点と欠点がある。注意点としても読まれたい。

利点

◆既存の電子コーパスでは、若者言葉の最新の状況を把握できない。
 文章の種類によっては、すなわちマンガコーパス・バラエティ番組コーパス・ファッション誌コーパスなどを利用すればこれを収集することも可能かもしれないが、電子コーパス化はされていない(女性週刊誌などは、近代のものに限ってコーパス化されたものもある)。またさらに口語的・隠語的な若者言葉は文章から用例を探すのは困難である。こうした語でも、WWW上であれば検索可能である。

欠点

◆必ずしも現実の使用が反映されるとは限らない。
 →ヒット数0件でも、使用が無いというわけではない。ただし比較的一般化し、個人や小さなグループ内のみでの使用に限られた用語でない場合は、メタ言語的に(例:「KYとは…」)でも掲載される可能性が高い。他方ヒット数0件の場合、口語的性質が強すぎる(感嘆詞やオノマトペ的な語で臨時使用されたもの)可能性や、個人的な用語である可能性が高いと考えられる。

追記欄