Script of Saga III SoS3かいぼうきろく

初めての方へ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
よくある質問と回答から ゲーム序盤での進め方を紹介します。
一通り目を通しておきましょう。

新規登録の前に

国はどこにすればいい?
定期便が運行しているので基本的にどの国を選んでも大差はない。
人口の多い国やアイテムがよく販売されている国を選んでおくといいかも。

どの職業がいいかな?
条件をみたせば転職が可能になるので最初に何を選んでもとくに後悔することは少ない。
ただし初期状態のSTR値が0の魔法使いは避けた方が良い。

よくある質問と回答

VITが足りない等のメッセージが出て何もできない
VITは0になるとしばらく動けなくなる。ログアウトして10分すれば全快します。
一部の果物を食べることで回復させることもできます。

LIFが無くなった!
食事を取れば回復する。探索なり、料理人から買いなさい。

死んじゃった!どうすればいいの?
教会に行って蘇生してもらうか、いったんログアウトして12分経過するのを待つ

HEAが無くなった! 栄養失調になった!
調理された食事や果実を取れば回復する。
栄養失調状態だと回復量が減るので漢方薬を使用するかビタミン剤で治療を受けて栄養失調を癒してから食事をしましょう。

HAPが無くなった! 無気力になった!
肉料理やサラダなどHAPの回復量の多い食事をひたすらとる。 酒も回復量が多いがHEAが減るので注意。
無気力になると消費するVITが多くなる。強壮剤を使用するか無気力治療を受けると治癒可能。

APPが無くなった! 不潔になった! 「状態:汚」のままだ!
APPは探索1回につき -1, 移動につき-1 など行動すると減っていく。0になると「不潔」になる。
回復させるには公衆浴場にいけば汚れ具合に見合う金を払って全快させることが可能。
浴場に行っても「汚」のまま何だけど?
不潔状態から脱出するには 香水を使います。

お金がない! 貧乏で何も買えない!
探索するといくらか拾える。30分もあれば数千Gは稼げる。
探索で拾った小さな袋は使えば金が出る。拾ったものを闇市に流すのも良し
自分よりレベルの高いモンスターを倒せばモンスターからももらえる。
レベルアップボーナスをお金に振り替えるってのもあるけどおすすめはできない。

荷物スロットってどうやって拡張させるの?
裁縫師がつくるナップサックと城から買う財産権利書で拡張可能
最大で40ぐらいまで増やせる。

レベルってどうしたらあがるの!!?
モンスターを倒したり、アイテムを作成することで経験値を得ます。
そうすると勝手にレベルが上がります。
また必要な経験値は次のようにして求めます。
800 x (今のレベル) = (次のレベルになるのに必要な値)


ステータスの見方がわからない
 LIF=体力 (食料を買ったり森で果物採取して食べると回復)
 TEC=技能 (命中力・生産系装備の装備条件・武器の装備条件)
 STR=腕力 (攻撃力・1上昇で積載量1kg増加・武器の装備条件)
 DEX=敏捷 (回避率・相手より高いと先手を取れる)
 INT=知性 (杖装備時の攻撃力・杖の装備条件・クリティカル率に関係)
 CON=体力 (防御力・1上昇でLIF1増加)
 VIT=気力 (何か行動すると消費する・ログアウト1分につき10回復)
 HEA=健康 (戦闘において先攻後攻に影響)
 APP=外見 (移動や戦闘で減少・少なくなるほど買い物時に支払い額が上昇・浴場で回復)
 HAP=幸福 (作成の成功・失敗や戦闘に関係・酒や料理を食べて回復)
 LV=レベル (5の倍数でクラスチェンジできる・15でノービス経由で転職可)※商人は除
ステータスについてはこちらも参照して



その他の質問

オーブって何?
探索したりすることで得られる特殊なアイテム。
アクション欄の「オーブの設定」から所持してるオーブを確認できる。
12種類全部集めるとレベルアップボーナスを1得る事ができる。

買い物ってどうするの?
アクション欄の「プレイヤーに接触」→接触したい人を選ぶ(相手がログアウトしてないと接触できない)
接触したら「買い物をする」を選択してOK

販売枠を増やしたい時は?
大工の作る「棚」と城から買う販売権利書を使って増やせます。

個人販売
探索で得られる物は、量と価格次第で売れるがそうでなければスルーされるだけ。

レベルアップボーナスってどうしたらいい?
戦闘職なら STR か CON
生産なら TEC か STR、CON にまわす

スターテスってずっとこのままなの?
幻の秘薬を使うとステータスをすべてレベルアップボーナスに変換できる。
変換したら好きなようにステータスをふり直す。

GRADE(グレード)について
GRADEはプレイヤーのレベルに応じた階級をさします。
/ GRADE
Lv5以下 1
LV10以下 2
Lv15以下 3
Lv16以上 4
自分のGRADEより下位の薬品類は原則使用できません。

その他参考になるデータへのリンク




ゲーム序盤での進め方

戦闘職、STRが1以上ある生産職向けの進め方を紹介

森でレベル上げ
ショートボウを買い、森で狩りをする。 動物の皮は闇市に売る。
LIFが下がったら森の果物でも食べるなり料理人から買うなりする。
 ↓
レベルがあがったらレベルアップボーナスをSTRに振る。
 ↓
適当な武器を装備して
ルルイエ、イッソス草原、ヴァンタルディ高地などでモンスターと戦う

番外編
森で狩りをしても正直おいしくない(消費VITに対して経験値が少ない)
なので探索で数万Gまで金を貯め、武器や防具で身を固めてから
高地やルルイエ、草原なのでザコモンスターと闘うという手もある。

生産職の場合

手っ取り早く経験値を稼ぐなら料理人か農民。
火を使うものは赤字なので稼ぎたいなら大工。
クラスチェンジできるレベルまで達したらさっさとクラスチェンジする。


大工

しばらくは森で木材を得て作れるものを作り闇市へ。
総じて利益率が高いので闇市に売っても利益になる。
木の板、木の棒は宝石職人に、ボタンは裁縫師に売る。
棚は生産職に対して高く売れる。


農民

ひたすら農作物を作る。金があったらじゃがいも作りで一気に経験値上げ。
小麦→小麦粉
綿花→綿  種芋→じゃがいも

Lv5になったらさっさと転職。
農場で豚を飼い屠殺 → 燻製にして売る。牛肉は燻製に出来ないので売る。

宝石職人になったら採掘して指輪を作る。
金属の飾りや加工された水晶は大工・鍛冶屋に、留め金は裁縫師に、薬瓶は薬師に売る。
裁縫師になったらナップサックを作る。糸は大工に売る。

Lv15になったら転職して錬金術師に。
オーブを集め宝石から宝飾品を作る。

料理人

ひたすら料理作り
釣りをして塩焼き作り続けるのもいいし
牛を屠殺してローストビーフで生計立てるもいいし
秘薬や治療薬でも作って生計を立てるも良し
クペバの油、溶液は宝石職人に売る。

Lv15で転職して賢者になると魔法石が作れるようになる。
執筆で稼ぐもよし

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

人気記事ランキング
目安箱バナー